【坂上指原つぶれない店】とん汁 新潟『 たちばな』のお店の場所

この記事の要約・ブックマーク画像

放送の【坂上&指原のつぶれない店】ゆで太郎の社長オススメ、新潟のとん汁のお店は『 たちばな』です。

新潟のとん汁 北新井駅「とん汁 たちばな」

「とん汁の店 たちばな」は、1972年(昭和47年)に創業した新潟県妙高市のとん汁専門店です。 ​当初は定食屋として営業していましたが、その中でも特にとん汁が評判となり、現在のとん汁専門店としての地位を築きました。 ​現在は二代目と三代目が力を合わせ、新井名物の味を守っていらっしゃいます。 ​

たちばなのとん汁は、そのシンプルさと素材へのこだわりが特徴です。​具材は豚肉、玉ねぎ、豆腐の3種類のみを使用し、白味噌で煮込んでいます。​甘味料は一切使わず、素材から出る甘みと旨みで味を整えています。 ​特に玉ねぎは1人前に約1.5個分を使用し、その自然な甘みがスープの深いコクを生み出しています。 ​また、使用される白みそは、地元の味噌蔵が「たちばな」のとん汁専用に仕込んでいる特注品です。 ​
一番人気のメニューはとん汁定食です。​この定食では、岐阜県産の「いのちの壱(龍の瞳)」という大粒で粘りのあるお米を使用しており、とん汁との相性が抜群です。 ​また、とん汁ラーメンとんそば(つけ麺)などのユニークなメニューも提供しており、これらも人気を博しています。 ​

その他のメニューとしては、野菜炒め定食焼肉定食チャーハン肉丼なども用意されています。​これらの料理は、ボリューム満点でありながら、素材の旨みを活かした味付けが特徴です。


食べログ
  • とん汁定食 1070円
  • 「ゆで太郎」社長オススメ

お取り寄せ

ホームページ

とん汁 たちばな

新潟県妙高市にあるとん汁専門店、とん汁の店 たちばな。昭和47年の創業以来、常においしさを追求してきました。これぞ職人の味をご賞味ください。…

住所 新潟県妙高市栗原2-3-10
電話 0255-72-2450

※公式サイト・Instagramから情報を引用させていただいております。

坂上忍・指原莉乃・ヒロミ・石原良純・カズレーザー・メイプル超合金・斎藤工・鈴木伸之・長嶋一茂・ぼる塾・きりやはるか・あんり・田辺智加・岸博幸・鬼越トマホーク・金ちゃん・良ちゃん・東京ホテイソン・たける・ショーゴ・千秋・U字工事・福田薫・益子卓郎

[記事公開日]
[最終更新日]

この記事の作者・監修

Activi TV

こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!