【バナナマンのせっかくグルメ】天ぷら蕎麦・親子丼『むらた』福岡・博多のミシュラン掲載の海老天ざる蕎麦のお店を紹介〔日村勇紀〕

この記事の要約・ブックマーク画像

放送の【バナナマンのせっかくグルメ】高橋大輔さん・髙木菜那さん・須﨑優衣さんがロケで紹介した、福岡・博多のミシュラン掲載天ざるそばのお店は『信州そば むらた』です。

ミシュラン天ざるそば「信州そば むらた(しんしゅうそばむらた)」

『信州そば むらた』は1991年に創業した手打ち蕎麦の名店で、福岡市博多区冷泉町にあります。創業者の村田隆久さんが「昼から酒が飲める粋な蕎麦屋を福岡にも」という想いを込めて開業し、福岡ではまだ少なかった手打ちの蕎麦と昼からお酒が飲める蕎麦前のスタイルを福岡に広めてきました。現在は櫛田神社の参道に店舗を構え、福岡の蕎麦文化を語る上で欠かせない存在となっています。

『信州そば むらた』の特徴は、全国各地から優れたそばの実を仕入れ、石臼で挽いて使用した自家製粉による手打ち蕎麦です。細挽きの十割そばや粗挽きの田舎そばなど、蕎麦本来の味わいを愉しむことができます。また、昼下がりに肴をあてに、酒を飲み、そばで〆る蕎麦酒屋としても利用されており、気軽に立ち寄れる雰囲気が魅力です。

人気の料理には、天ざる(海老二尾、旬菜四種)や旨辛肉つけそばなどがあります。天ざるは創業以来からの人気メニューで、サクッと揚げたての天ぷらと喉越しの良い蕎麦の組み合わせが絶品です。旨辛肉つけそばは、ピリ辛のつけ汁と肉の旨味が蕎麦と絶妙にマッチし、食欲をそそる一品です。

その他の名物料理としては、むらたの親子丼鴨ぬき手挽きそばがきなどがあります。親子丼は国産鶏モモ肉・玉ねぎをかつおと昆布のだしがきいた特製つゆで煮込み、半熟トロットロの輝黄卵が蕎麦との相性も抜群です。鴨ぬきは鴨南そばのそば抜きで、鴨の旨味を存分に味わえる一品です。手挽きそばがきは、そば粉の風味をダイレクトに感じられる逸品で、そば好きにはたまらないメニューです。


食べログ
  • 海老天ざる 2000円
  • 親子丼(小) 650円 
  • ミシュランも認めた名店!参道の絶品天ざるそば
  • 天ぷら
    海老・ピーマン・長芋・ズッキーニ・アスパラ
  • 辛めのそばつゆ
Retty(レッティ)

信州そば むらた(祇園/そば(蕎麦)) – Retty(レッティ)ic_export

[蕎麦好き人気店] こちらは『信州そば むらた(祇園/そば(蕎麦))』のお店ページです。実名でのオススメが139件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!…

retty.me

住所 福岡県福岡市博多区冷泉町2-9-1
電話 092-291-0894

※公式サイト・Instagramから情報を引用させていただいております。

バナナマン・設楽統・日村勇紀・井桁弘恵・若槻千夏・高橋大輔・髙木菜那・須﨑優衣

[記事公開日]
[最終更新日]

この記事の作者・監修

Activi TV

こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!