放送の「DAIGOも台所(ダイゴも台所)」で紹介された簾先生のカツオではない!旨みが凝縮『マグロの漬け丼』のレシピ・作り方情報。
まぐろは、醤油、酒、みりんで作った特製の漬けタレに漬け込むと魚の旨味が引き立ちます。おろしわさびと炒りごまがピリッとしたアクセントになります。漬けるだけで簡単に作れるこのレシピは、ちょっとしたコツで出来上がりに大きな違いが出るレシピです。
この記事の目次
マグロの漬け丼
- 覚えておきたい醤油、酒、みりんで作った特製の漬けタレ
- きゅうりと青じそを加えることで、料理に新鮮な風味とシャキシャキした食感をプラス
- あまり味をつけたくない場合は冊のままで漬けると味が入り過ぎない
材料
きはだまぐろ(刺身用) 200g
きゅうり 1本
青じそ 5枚
もみのり 適量
おろしわさび 適量
いりごま(白) 大さじ1
ご飯 適量
塩 小さじ1
<漬け用調味料>
酒 大さじ2
みりん 大さじ2
しょうゆ 大さじ4
作り方
- 準備
きはだまぐろ 1cm厚さのそぎ切り
きゅうり 縦半分に切って種を取り、斜め薄切り
青じそ せん切り - きはだまぐろを<漬け用調味料>に入れ、ラップを密着させて10分漬ける(室温)
あまり味をつけたくない場合は冊のままで漬ける - きゅうりに塩(小1)をもんで5分置く(室温)
- きゅうりを水で洗い、水分を絞る
- 漬けたまぐろをペーパータオルに取り出す
- 器にご飯を盛り、きゅうり・もみのりを散らし、まぐろを並べる
- 漬けタレを少量かけ、青じそ・おろしわさびをのせ、いりごまを散らす
- 5
- 10
- 2
『マグロ』で人気のTVレシピ
DAIGOも台所コラボ包丁
『DAIGOも台所』レシピ本
『DAIGOも台所』の最新レシピ

牛肉のスタミナホットドッグ
2026年5月6日放送の【DAIGOも台所(ダイゴも台所)】で紹介した、『牛肉のスタミナホットドッグ』のレシピ・作り方。
牛肉の旨みとにんにくの香りをしっかり効かせた、食べ応え抜群のスタミナホットドッグです。甘みのある玉ねぎを牛肉と一緒に香ばしく焼き上げ、ジューシーなトマトと濃厚なチーズを合わせることで、ひと口ごとに満足感が広がります。
牛肩ロース肉(切り落とし)・
玉ねぎ・
トマト・
スライスチーズ・
ホットドッグ用パン・
ウスターソース・
...
詳しいレシピ・材料を見る

餃子の皮でクリスピーピザ
2026年5月5日放送の【DAIGOも台所(ダイゴも台所)】で紹介した情報。
餃子の皮を使ったクリスピーピザは、手軽さとバリエーションの豊富さが魅力の一品です。フライパンで簡単に作れるうえ、外はパリッと香ばしく、中は具材の旨みが引き立つ仕上がりになります。生ハムサラダのさっぱり系から、麻婆風のピリ辛、フルーツあんバターのデザート系、ベーコンとコーンの定番まで、食事にもおやつにも!
【生ハムサラダピザ】
・
ギョウザの皮・
マヨネーズ・
ウスターソース・
パルメザンチーズ(粉)・
ピザ用チーズ・
...
詳しいレシピ・材料を見る

トマト入り焼きギョーザ
2026年5月4日放送の【DAIGOも台所(ダイゴも台所)】で紹介した、『トマト入り焼きギョーザ』のレシピ・作り方。
ジューシーな豚ひき肉のあんに、ミニトマトの甘酸っぱさを閉じ込めた焼きギョーザです。キャベツを塩もみして加えることで、あんは軽やかで食べやすく、フライドガーリックの香ばしさが全体の味を引き締めます。焼き上げるとミニトマトがほどよくとろけ、ひと口ごとに肉の旨みと爽やかな酸味が広がります。
キャベツ・
塩・
ミニトマト・
フライドガーリック・
豚ひき肉・
ギョウザの皮・
サラダ油・
酢・
しょうゆ...
詳しいレシピ・材料を見る

スコップコロッケ
2026年5月1日放送の【DAIGOも台所(ダイゴも台所)】山本ゆりさんの初心者レシピで紹介した、『スコップコロッケ』作り方。
揚げずに作れるスコップコロッケは、手軽さと満足感を両立した家庭料理です。電子レンジでじゃがいも・玉ねぎ・合いびき肉をまとめて加熱するため、炒める手間が少なく、洗い物も抑えられます。牛乳を加えたなめらかなじゃがいもに、コンソメの旨みと肉のコクがなじみ、香ばしく焼いたパン粉がコロッケらしい食感に仕上がります。
じゃがいも・
玉ねぎ・
合いびき肉・
塩・
顆粒コンソメ・
水・
牛乳・
パン粉(粗め)・
サラダ油・
...
詳しいレシピ・材料を見る

肉巻き酢豚
2026年4月30日放送の【DAIGOも台所(ダイゴも台所)】で紹介した、『肉巻き酢豚』のレシピ・作り方。
薄切りの豚肩ロースで青じそ・にんじん・玉ねぎを巻き、黒酢のきいた甘酸っぱいたれをからめる肉巻き酢豚です。ひと口ごとに肉のうま味、青じその香り、野菜の甘みが重なり、揚げずにフライパンで仕上げるため家庭でも作りやすい一品です。
豚肩ロース肉(薄切り)・
青じそ・
玉ねぎ・
にんじん・
塩・
こしょう・
サラダ油・
片栗粉・
水溶き片栗粉・
...
詳しいレシピ・材料を見る
[記事公開日]
[最終更新日]
この記事の作者・監修
Activi TV
こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!








