放送の「DAIGOも台所(ダイゴも台所)」で紹介された簾先生のカツオではない!旨みが凝縮『マグロの漬け丼』のレシピ・作り方情報。
まぐろは、醤油、酒、みりんで作った特製の漬けタレに漬け込むと魚の旨味が引き立ちます。おろしわさびと炒りごまがピリッとしたアクセントになります。漬けるだけで簡単に作れるこのレシピは、ちょっとしたコツで出来上がりに大きな違いが出るレシピです。
この記事の目次
マグロの漬け丼
- 覚えておきたい醤油、酒、みりんで作った特製の漬けタレ
- きゅうりと青じそを加えることで、料理に新鮮な風味とシャキシャキした食感をプラス
- あまり味をつけたくない場合は冊のままで漬けると味が入り過ぎない
材料
きはだまぐろ(刺身用) 200g
きゅうり 1本
青じそ 5枚
もみのり 適量
おろしわさび 適量
いりごま(白) 大さじ1
ご飯 適量
塩 小さじ1
<漬け用調味料>
酒 大さじ2
みりん 大さじ2
しょうゆ 大さじ4
作り方
- 準備
きはだまぐろ 1cm厚さのそぎ切り
きゅうり 縦半分に切って種を取り、斜め薄切り
青じそ せん切り - きはだまぐろを<漬け用調味料>に入れ、ラップを密着させて10分漬ける(室温)
あまり味をつけたくない場合は冊のままで漬ける - きゅうりに塩(小1)をもんで5分置く(室温)
- きゅうりを水で洗い、水分を絞る
- 漬けたまぐろをペーパータオルに取り出す
- 器にご飯を盛り、きゅうり・もみのりを散らし、まぐろを並べる
- 漬けタレを少量かけ、青じそ・おろしわさびをのせ、いりごまを散らす
- 5
- 10
- 2
『マグロ』で人気のTVレシピ
DAIGOも台所コラボ包丁
『DAIGOも台所』レシピ本
『DAIGOも台所』の最新レシピ

乗せるだけ!ツナきゅうり豆腐
2026年6月19日放送の【DAIGOも台所(ダイゴも台所)】山本ゆりさんの初心者レシピで紹介した、『乗せるだけ!ツナきゅうり豆腐』のレシピ・作り方。
手軽に作れるのに満足感のある、あと一品にもぴったりの冷奴アレンジです。なめらかな豆腐にツナのうま味ときゅうりのシャキシャキ食感を合わせ、ごまドレッシングとめんつゆを使ったコクのある特製だれで仕上げます。火を使わず短時間で完成するため、忙しい日の副菜やおつまみにも最適です。
豆腐・
ツナ缶・
きゅうり・
ごまドレッシング・
めんつゆ(濃縮2倍)・
ラー油・
...
詳しいレシピ・材料を見る

ハッシュドコーン
2026年6月19日放送の【DAIGOも台所(ダイゴも台所)】山本ゆりさんの初心者レシピで紹介した、『ハッシュドコーン』のレシピ・作り方。
香ばしく焼き上げたチーズと、甘みたっぷりのスイートコーンが相性抜群のハッシュドコーンです。外側はカリッと香ばしく、中はコーンの粒感とチーズのコクが楽しめる一品。ベーコンのうま味が全体を引き締め、おやつやおつまみはもちろん、朝食や副菜にもぴったりです。材料を混ぜて焼くだけなので調理も簡単。
スイートコーン・
ベーコン・
ピザ用チーズ・
片栗粉・
サラダ油・
黒こしょう(粗びき)・
...
詳しいレシピ・材料を見る

ユーリンチー
2026年6月18日放送の【DAIGOも台所(ダイゴも台所)】で紹介した、『ユーリンチー』のレシピ・作り方。
外はカリッと香ばしく、中はジューシーに仕上げた鶏もも肉に、爽やかな酸味と香味野菜の風味が広がる特製ユーリンソースをたっぷりとかけていただく本格油淋鶏です。二度揚げすることで衣はさらに軽やかな食感になり、鶏肉のうま味をしっかり閉じ込めます。
鶏もも肉・
レタス・
みょうが・
揚げ油・
砂糖・
酢・
しょうゆ・
水・
レモン汁・
ごま油・
しょうが(...
詳しいレシピ・材料を見る

豆苗と鶏肉の梅和え
2026年6月17日放送の【DAIGOも台所(ダイゴも台所)】で紹介した、『豆苗と鶏肉の梅和え』のレシピ・作り方。
シャキシャキとした豆苗の食感と、やわらかくしっとり仕上げた鶏むね肉を合わせた、さっぱりと食べられる和え物です。梅干しの爽やかな酸味に、ごま油の香りと塩昆布のうま味が加わり、シンプルな材料ながら奥深い味わいに仕上がります。鶏むね肉は片栗粉をまぶしてゆでることで、驚くほどしっとりなめらかな口当たりになり、豆苗との相性も抜群です。
豆苗・
鶏胸肉・
塩昆布(細切り)・
梅干し・
砂糖・
しょうゆ・
ごま油・
いりごま(白)・
塩・
片...
詳しいレシピ・材料を見る

トマトのマリネと白身魚のソテー
2026年6月16日放送の【DAIGOも台所(ダイゴも台所)】で紹介した、『トマトのマリネと白身魚のソテー』のレシピ・作り方。
みずみずしいフルーツトマトの甘みと爽やかな酸味を生かしたマリネに、香ばしく焼き上げた白身魚を合わせる一皿です。白身魚はにんにくとバジルの香りをまとわせてから焼くことで、上品なうま味に奥行きが加わります。皮目はパリッと香ばしく、中はふっくらと仕上がり、フレッシュなトマトとの相性も抜群です。
白身魚(たい)・
にんにく・
バジル・
フルーツトマト・
バージンオリーブ油・
レモン汁・
塩・
こしょう・...
詳しいレシピ・材料を見る
[記事公開日]
[最終更新日]
この記事の作者・監修
Activi TV
こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!








