【タクうま】カツカレーラーメン『太田食堂』群馬のお店の場所〔タクシー運転手さん一番うまい店に連れてって〕

この記事の要約・ブックマーク画像

放送の【タクシー運転手さん一番うまい店に連れてって】日本の秘境を大捜索!秘境駅タクシー食堂で紹介した、群馬の超満腹!カツカレーラーメンのお店は『太田食堂』です。

群馬の超満腹!カツカレーラーメン「太田食堂」

太田食堂は1974年5月に創業した、群馬・前橋市粕川町膳にある地元で愛される定食屋です。地元産「上州もち豚」を使ったカツ料理やカレー、ラーメンなど幅広いメニューをリーズナブルに提供しており、「太食(たしょく)」の愛称で親しまれています。

太田食堂ならではの特徴は、注文を受けてから肉にパン粉をつけて揚げる揚げ物です。

人気はカツカレーラーメンです。これは、醤油ベースのラーメンにカレールーをかけ、揚げたてのロースカツ(群馬県産六穀豚を使用)を粗目のパン粉をつけて揚乗せた逸品で、前橋T‑1グランプリに応募した実績もあります。麺によく絡むスパイシーなカレールーとサクサクのカツの組み合わせは「クセになる」と評価されています。カツを別皿で提供し、ライスを付けて「カツカレーラーメン」「カツライス」「カレーライス」など、5種類の食べ方で楽しめる「7変化」として紹介されることもあります。

さらに他にも魅力的な名物が揃っています。例えば、ソースカツ丼は、自家製ソースをたっぷりかけた香ばしいカツをご飯と楽しめるメニューで、デカ盛り好きにも人気です。

また、ミックスフライ定食では、エビフライやメンチカツ、イカフライなど多彩な揚げ物が一度に味わえ、ボリューム満点の定食として親しまれています。そしてもつ煮定食もあり、白モツの柔らかさと味噌のあっさりした優しい味わいは、地元客のリピーターを惹きつけています。

太田食堂の魅力は何よりも「ボリューム」「手作り」「速さ」。特にカツカレーラーメンは、“ラーメン×カレー×カツ”という三大要素を一皿に詰め込み、最後はご飯投入で雑炊スタイルにも変化できる七変化仕様として、訪れる人を飽きさせません。

食べログ
  • カツカレーラーメン 950円
  • ニコニコ定食 960円
  • ラーメン ミニソースかつ丼セット 1000円
  • ソースカツ2枚
  • 昭和48年創業
住所 群馬県前橋市粕川町膳487-39
電話 027-285-4553

※公式サイト・Instagramから情報を引用させていただいております。

吉村崇・平成ノブシコブシ・大沢あかね・豆原一成・JO1

[記事公開日]
[最終更新日]

この記事の作者・監修

Activi TV

こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!