放送の【男子ごはん 昭和の洋食屋さんメニュー第13弾】で紹介されたまるごとジャガイモの『チリポテト』のレシピ・作り方情報。
メークインのじゃがいもの甘みとキドニービーンズの食感、合いびき肉の旨味が絶妙に絡み合います。
番組ではメークインを使用しましたが、ジャガイモはなんでもOK!スパイシーなチリパウダーがアクセントとなり、食欲をそそる一品。
この記事の目次
チリポテト
材料
じゃがいも (メークイン) 2個
キドニービーンズ(水煮または蒸し煮) 110g
合いびき肉 100g
にんにく 1片
赤ワイン 大さじ1
中濃ソース 大さじ1
ケチャップ 大さじ2
チリパウダー 小さじ1/2
作り方
- 準備
にんにく みじん切りにする - 水を入れた鍋にじゃがいもを皮付きのまま入れ強火にかける
鍋がフツフツしてきたら弱火にして茹でる
じゃがいもはゆっくり茹でることで甘みが増す - フライパンに合いびき肉を入れて強火にかけほぐしながら炒める
油はひかない - 半分位火が入ったらにんにくを加える
- キドニービーンズを加える
- 赤ワイン・中濃ソース・ケチャップ・チリパウダーを加えて炒め合わせる
- じゃがいもは竹串が通ったら茹で汁を捨て再度強火にかける
- じゃがいもを縦半分に切り込みを入れ開き具材をかける
- 5
- 20
- 1
『じゃがいも』で人気のTVレシピ
豚肉とじゃがいもの黒こしょう炒めひき肉と焼きじゃがいものホワイトミートソース鶏と新じゃがいものバルサミコ風味塩サバとじゃがいものガーリック焼き大根のクリーム煮白菜とじゃがいものスープ新じゃがいものグラタン
『男子ごはん』の最新レシピ

ニラだれスタミナ丼
2025年6月15日放送の【男子ごはん】簡単!スタミナ定食で紹介した、栗原心平さんの『ニラだれスタミナ丼』レシピ・作り方。
豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用)・
塩・
黒こしょう・
にんにく・
酒・
みりん・
しょうゆ・
砂糖・
サラダ油・
長ねぎ...
詳しいレシピ・材料を見る

オクラととろろのごま酢和え
2025年6月15日放送の【男子ごはん】簡単!スタミナ定食で紹介した、栗原心平さんの『オクラととろろのごま酢和え』レシピ・作り方。
オクラ・
長芋・
白すりごま・
すし酢・
塩・
...
詳しいレシピ・材料を見る

わかめとしょうがのスープ
2025年6月15日放送の【男子ごはん】簡単!スタミナ定食で紹介した、『わかめとしょうがのスープ』栗原心平さんのレシピ・作り方。
わかめ(塩蔵)・
しょうが・
水・
鶏がらスープの素(半煉り)・
しょうゆ・
酒・
片栗粉・
水・
...
詳しいレシピ・材料を見る

ボルガライス
2025年6月8日放送の【男子ごはん】47都道府県ご当地ごはん〜福井県〜で紹介した、栗原心平さんの『ボルガライス』レシピ・作り方。
鶏もも肉(親子丼用、皮無し)・
塩・
黒こしょう・
ピーマン・
玉ねぎ・
にんじん・
バター・
にんにく 1片・
...
詳しいレシピ・材料を見る

焼きサバ寿司
2025年6月8日放送の【男子ごはん】47都道府県ご当地ごはん〜福井県〜で紹介した、栗原心平さんの『焼きサバ寿司』レシピ・作り方。
塩サバ・
みりん・
温かいごはん・
すし酢・
白いりごま・
大葉・
ガリ(新しょうがの甘酢漬け)・
...
詳しいレシピ・材料を見る
[記事公開日]
[最終更新日]
この記事の作者・監修

Activi TV
こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!