放送の【相葉マナブ】で紹介した、『シン・サンマすき焼き』さんまのレシピ・作り方。
具材と調味料を入れるだけで簡単にできる“サンマすき焼き”。
さんまの濃厚な風味が割り下の甘辛い味付けと相性抜群で、野菜や焼き豆腐もたっぷり入っているので、栄養バランスもばっちりです。割り下には味噌が使われており、一般的なすき焼きとは少し違った深みのある味わいが楽しめます。
この記事の目次
シン・サンマすき焼き
材料
さんま 2尾
長ネギ 1本
玉ねぎ 1個
えのき 1パック
しいたけ 4個
焼き豆腐 1/2丁
<割り下用調味料>
味噌 20g
砂糖 30g
しょう油 75mL
みりん 75mL
酒 150mL
水 150mL
作り方
- 準備
さんま 頭・尾を切り落として3~4cmのブツ切りに - さんまの内臓を取っておく(煮込み用)
- 長ネギ 斜め切りに
- 玉ねぎ くし切りに
- しいたけ 軸を残して縦半分に切る
- 焼き豆腐 6等分に切る
- えのき 石づきを落として食べやすいサイズに裂き、2等分に切る
- 割り下用調味料をボウルに混ぜ合わせる
(味噌・砂糖・しょう油・みりん・酒・水) - フライパンに玉ねぎ・えのき・しいたけ・焼き豆腐・長ネギ・さんまを並べる
- 割り下をヒタヒタより控えめに加える
- 中火で約15分煮る
さんまに火が通るまで - 残りの割り下は継ぎ足し用に使用する
- 5
- 10
- 1
『梨』で人気のTVレシピ
相葉マナブのレシピ本
『相葉マナブ』の最新レシピ

白菜のキムチポテトサラダ
2026年1月18日放送の【相葉マナブ】で紹介した、『白菜のキムチポテトサラダ』白菜・茨城県常総市ロケのレシピ・作り方
白菜の旨辛キムチポテサラは、ホクホクのじゃがいもとシャキシャキの白菜キムチが絶妙にマッチした、やみつきになる一品です。白菜を塩もみしてキムチの素で漬け込むことで、本格的な発酵キムチのような深い味わいが楽しめます。マッシュしたじゃがいもにキムチの辛味とマヨネーズのまろやかさが加わり、お箸が止まらない美味しさに仕上がります。
白菜・
塩・
キムチの素・
じゃがいも・
マヨネーズ・
コショウ・
...
詳しいレシピ・材料を見る

白菜のクリームシチュー
2026年1月18日放送の【相葉マナブ】茨城県常総市ロケで紹介した、『白菜のクリームシチュー』白菜のレシピ・作り方。
寒い季節にぴったりの、心も体も温まる白菜のクリームシチューです。白菜の甘みと豚バラ肉の旨味が溶け合い、牡蠣ダシしょう油のコクが味に深みを与えます。大根とにんじんも加えることで、野菜の甘みがさらに引き立ち、栄養バランスも抜群です。小麦粉とバターで作るルウに牛乳を加えたクリーミーなソースは、まろやかで優しい味わい。
白菜 500g(約1/4玉)
・
豚バラ肉 400g
・
大根 160g(約6cm)
・
にんじん 1/2本
・
バ...
詳しいレシピ・材料を見る

羽根付き白菜餃子
2026年1月18日放送の【相葉マナブ】茨城県常総市ロケで紹介した、白菜で『羽根付き白菜餃子』のレシピ・作り方。
白菜のお新香を使った斬新なアイデアレシピです。お新香の程よい塩気と食感が豚挽き肉と絶妙にマッチし、通常の餃子とは一味違った美味しさを楽しめます。水溶き小麦粉で作るパリパリの羽根は見た目も美しく、食べる瞬間まで食欲をそそります。
白菜のお新香 100g
・
豚挽き肉 100g
・
餃子の皮 16枚
・
小麦粉 小さじ2
・
水 80ml...
詳しいレシピ・材料を見る

白菜のお新香
2026年1月18日放送の【相葉マナブ】茨城県常総市ロケで紹介した、白菜の浅漬け『白菜のお新香』のレシピ・作り方
シンプルな材料で驚くほど美味しく仕上がる白菜のお新香です。白菜の甘みと塩気のバランスが絶妙で、にんにくの風味が食欲をそそります。切って袋に入れて待つだけという手軽さも魅力で、忙しい日の一品や箸休めに最適です。
白菜 300g(約1/6玉)
・
塩 小さじ1
・
おろしにんにく 小さじ1/2
・
和風顆粒ダシ 小さじ1
・
...
詳しいレシピ・材料を見る

和風シン・麻婆豆腐
2025年12月7日放送の【相葉マナブ】で紹介した、『和風シン・麻婆豆腐』日本橋ゆかり野永喜三夫さんのレシピ・作り方。
味噌とだしのうま味をベースに、柚子コショウの爽やかな辛みをきかせた和風の“新”麻婆豆腐です。豆板醤や甜麺醤を使わず、めんつゆと白だしで奥行きを出すので、家にある調味料で手軽に本格感が出せます。豆腐は水切り不要で、忙しい日でも作りやすいのが魅力。
木綿豆腐・
豚ひき肉・
長ネギ・
しょうが・
味噌・
めんつゆ(3倍濃縮)・
白だし・
片栗粉・
柚子コショウ・
水...
詳しいレシピ・材料を見る
[記事公開日]
[最終更新日]
この記事の作者・監修
Activi TV
こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!








