【マツコ有吉 かりそめ天国】ばりそば「春来館」山口県・湯田温泉のお店の場所

画像はイメージです

放送の【マツコ&有吉 かりそめ天国 かりそめ天国】で藤岡弘さん・どぶろっくがロケをした山口のソウルフード麺の「ばりそば」は湯田温泉の「春来館」です。

山口のソウルフードばりそば「春来館(シュンライカン)」

春来館は、バリそば一筋30年の歴史を持つ、山口県のソウルフードです。焼いた麺にトロットロの餡がかかり、その美味しさは格別です。

希少なお尻の脂身をたった40グラムしか取れない1羽の鶏から250羽分、10キロをじっくり1時間煮出し、鶏油を抽出します。そして、ゆで上がった麺を自家製の鶏油で焼くことで、鶏のうまみが染み込んだ麺が完成します。

餡は、鶏ガラと豚骨をベースにし、地元の長州どりのガラと豚骨を強火で1時間煮込んで作るあっさりした清湯スープがベースになっています。。このスープに、キャベツ、ネギ、きくらげ、椎茸、たけのこ、ひら天などの野菜が加えられ、しょうゆと酢じょうで味を調えられ提供されます。


食べログ
  • ばりそば 3人前 2700円
  • ばりそばは台湾料理からヒントを得て生まれたとされる麺料理。
  • 調理に手間がかかる事もあり専門店は市内の4店舗のみ
  • 麺は特注の中太麺
Retty(レッティ)

春来館(山口市/B級麺料理) – Retty

こちらは『春来館(山口市/B級麺料理)』のお店ページです。実名でのオススメが5件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!…

retty.me

住所 山口県山口市湯田温泉1-7-31
電話 083-923-0802

マツコデラックス・有吉弘行・大久保佳代子・オアシズ・黒沢かずこ・森三中・どぶろっく・森慎太郎・江口直人・藤岡弘

[記事公開日]
[最終更新日]

この記事の作者・監修

Activi TV

こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!