【秘密のケンミンSHOW】香川・讃岐ラーメンのお店『はまんど・虎龍・伊吹いりこセンター 根ッCO LABO』情報〔ケンミンショー〕

この記事の要約・ブックマーク画像

(木)放送の【秘密のケンミンSHOW!】で紹介される、香川・讃岐ラーメンのお店のお店は『はまんど』ですをチェック。

人気の讃岐ラーメン「はまんど」

讃岐ラーメンはまんどは、1980年代に創業した香川県三豊市三野町のラーメン店。

店主の森敏彰さんは、1998年に開かれた第1回讃岐うどん王選手権で優勝し、初代の称号を手にした人物。
ラーメン職人でありながらうどんを極めたという異色の経歴が、この店の一杯につながっています。2026年5月にはNHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」でその歩みが紹介され、あらためて注目を集めました。

はまんどの名物は、うどん文化を丸ごと取り込んだ讃岐ならではのラーメン。
森さんは3年にわたり、年間1500食という勢いで県内のうどん店を食べ歩き、うどんの食感を中華麺に重ねる道を探りました。
こうして生まれたのが、国産小麦「春よ恋」を多加水で打った平打ちの太麺です。
もちもちと噛みごたえがあり、すすると喉をするりと抜けていく心地よさが持ち味です。

スープに使うのは、観音寺沖に浮かぶ伊吹島のいりこ。
早朝2時から香川産の鶏や豚と一緒に手間をかけて仕込み、あっさりしているのにコクがあるという、不思議な味わい。

人気ははまんどラーメン。
店主のイチオシで、鶏と豚の旨みにいりこの出汁を重ねたダブルスープが自慢。

淡麗な口当たりのなかに、背脂のほんのりとした甘みがふわりと広がります。トッピングは、長期肥育の銘柄豚の肩ロースを低温でじっくり火入れしたチャーシューや、近所の農家さんが育てた青ねぎなど。香川のラーメン店ランキングで首位に選ばれたこともあり、遠方から訪れるファンも少なくありません。

もうひとつの人気はしおラーメン。
はまんどラーメンよりさらにあっさりとした仕上がりで、素朴で爽やかな味わいが特徴です。いりこの香りがやさしく立ちのぼるので、朝ごはん代わりに楽しむ人もいるそうです。

こってり好きの方には白湯ラーメンがおすすめです。
鶏や豚の旨みを白濁したスープに閉じ込めた一杯で、こってりしているのにしつこくないと評判です。平打ちの太麺がたっぷりとスープをまとい、満足感のある食べごたえです。

ちょっと変わった一品なら、限定のかまたまめん。
醤油ダレと卵を麺に絡めて食べる、釜玉うどん風の一杯です。うどんの国のラーメン店らしい発想で、濃厚な卵のまろやかさともちもち麺の食感を楽しめます。


食べログ
  • はまんどラーメン 850円
  • しおラーメン 850円
  • ぱいたんラーメン 850円
  • つけめん 970円
  • ネギ メンマとザ・王道ラーメン
  • ラーメンにしては太めでちゅるちゅるの手打ち麺
  • うどん出汁同様沸騰させずに煮出す
  • スープのベースとなるいりこ出汁にはブランドものの伊吹いりこ
  • 香川で醸造された薄口醤油を使用したかえし
  • 鶏油と豚の背脂をたっぷりひとすくい
  • 丸鶏&鶏ガラ✕豚骨チンタンスープ
  • 煮干しのWスープ
  • 人気
    1位 讃はらーめんはまんと
    2位 讃岐の朝ラーメン 本店
    3位 讃岐ロック
    4位 伊吹いりこセンター
公式サイト

【公式】はまんどホームページ | 浜堂 | 三豊市

【公式】はまんどホームページです。 讃岐ラーメンはまんど® は登録商標です。 香川県外に本店はございません。…

sukhaavatii.wixsite.com

公式サイトを見る

住所 香川県三豊市三野町大見3873-1
電話 0875-72-1985

釜玉やぶっかけラーメン「伊吹いりこセンター 根ッCO LABO」

『讃岐らぁ麺 伊吹いりこセンター 根ッCO LABO』は、2025年12月20日に香川県多度津町青木にオープンしたラーメン店。
観音寺市の港のそばで朝ラーメンが評判を呼んだ「伊吹いりこセンター」の2号店にあたります。

本店が生まれたきっかけは、三豊市の建材会社・喜田建材が、空き家のリノベーションやゲストハウス事業の一環として、朝ごはんを楽しめる場所をつくろうと考えたことでした。

三豊市の人気ラーメン店「はまんど」の大将、森敏彰さんに相談し、共同でプロデュースして誕生したのが1号店です。伊吹いりこを島の外へ届けること、空き家の活用、朝食を取りにくい人を減らすことの3つを叶える店として始まりました。

お店の名物は、伊吹いりこをふんだんに使った黄金色のスープです。
伊吹いりことは、香川県観音寺市沖の伊吹島で獲れたカタクチイワシを煮て干したもの。網元が漁獲から加工まで一貫して手がけ、漁場と加工場がすぐ近くにあるため、水揚げからおよそ30分で煮上げられるのが強みです。

人気の商品は濃厚伊吹そば。
名前のとおり、ドロッとした濃厚なスープが特徴で、平打ち麺にたっぷりとからみます。いりこの香りとざらりとした舌ざわりがしっかり感じられ、いりこ好きにはたまらない仕上がりです。具はチャーシュー、メンマ、味玉。チャーシューはレア感のあるもちっとジューシーな食感で、味玉は半熟でコクがあります。

もうひとつの人気は釜玉。
卵とタレを麺にからめて食べる一品で、いりこ出汁の風味がふわりと立ち、するすると箸が進みます。ラーメン店でありながら、うどんの国・香川らしい発想が楽しめるメニューです。

続いてはうどん屋さんよろしくサイドで人気のれんこん天。
うどん店のように、好みの天ぷらを自分で選べるスタイルが魅力です。衣はふんわり軽く、中はやわらかいのにシャキッとした歯ごたえ。同じいりこ系のスープにひたして食べても相性は抜群です。

最後に、朝6時から8時のあいだに味わえる朝ラーメンも見逃せません。
あっさりとした口当たりで、いりこの旨味が朝の体にすっとしみわたります。通勤前や早朝のおでかけ前に立ち寄れるので、旅の1日をやさしく始めたい人にもぴったりです。


食べログ
  • ぶっかけラーメン
  • 釜玉
  • とり天 180円
  • うどんのように釜玉やぶっかけ
Retty

讃岐らぁ麺 伊吹いりこセンター 根ッCO LABO – Retty(レッティ)

こちらは『讃岐らぁ麺 伊吹いりこセンター 根ッCO LABO(多度津・善通寺・琴平/ラーメン)』のお店ページです。実名でのオススメが1件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探……

retty.me

ページを見る

住所 香川県仲多度郡多度津町青木565-2
電話 080-8640-6701

うどん用小麦粉の自家製麺「中華そば 虎龍(コタツ)」

中華そば 虎龍は、香川県観音寺市の三本松町にある中華そばの専門店。
「こたつ」と読む店名は、虎と龍という勇ましい二文字が印象的。観音寺競輪場の近くにあり、地元の人はもちろん、遠くから足を運ぶ人も少なくありません。

始まりは2011年のこと。
うどん好きのお父さんが「香川にいちばんなじむうどん店を開きたい」と思い立ち、息子の尾幡正和さんと一緒に開いたのがうどん店だったのです。
もともとラーメンや中華そばが大好きだった尾幡さんは、若いころに東京の飲食店で積んだ経験を生かし、独学で中華そばを研究して店に出しはじめました。

すると「中華そばが食べられるうどん店」と口コミで評判が広がり、注文のほとんどが中華そばに。
うどんと中華そばの両方を仕込むのは大変で、やがて中華そば一本の専門店へと姿を変えました。今もお父さんがお店を手伝っているそうで、親子二人三脚の温かさも魅力です。

この店ならではの特徴は、うどんと同じ作り方で仕上げる自家製麺。
うどん用の小麦粉と中華麺用の小麦粉を独自に配合し、モンゴル産のかん水、ベトナム産の天日塩、たっぷりの卵を練り込みます。
生地をいったん団子にしてから伸ばす工程は、まさにうどん店の仕事ぶり。できあがるのは平たくて太い縮れ麺で、ムッチリとした独特の食感が楽しめます。

スープは朝から仕込みを始め、鶏ガラは内臓を外してゆで、血抜きをしてから煮込む丁寧さ。
魚介系と動物系の出汁は別々にとり、最低でも1日寝かせてから使うのが決まり。手間を惜しまない姿勢が、毎日変わらない味を支えています。

人気の商品は中華蕎麦。
観音寺らしくイリコをふんだんに使ったうどんの出汁に、国産の鶏ガラと豚骨を合わせたスープで、あっさりしているのにコクがあるのが特徴です。魚介の香りと動物系のうま味がバランスよく溶け合い、最後の一滴まで飲み干したくなると評判です。


食べログ
  • うどん用小麦粉を中華麺に使用!
住所 香川県観音寺市三本松町4-2-16
電話 0875-25-5606

久本雅美・田中裕二・爆笑問題・篠井英介・野中美希・モーニング娘。’26・ミキ・西川きよし・マギー・桜井日奈子・中野美奈子・ゴリ・ガレッジセール

[記事公開日]
[最終更新日]

この記事の作者・監修

Activi TV

こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!