放送の「DAIGOも台所(ダイゴも台所)」で紹介された『そら豆と海老の炒めもの』のレシピ・作り方情報。
そら豆の青々とした風味と、プリプリの海老の食感が楽しめる一品で、ご家庭でも手軽に本格的な味を再現できます。合わせ調味料には、中華風のエッセンスを効かせることで、一層深い味わいが楽しめます。
この記事の目次
そら豆と海老の炒めもの
材料
そら豆 10さや
むきえび 12尾(240g)
長ねぎ 1/4本
にんにく(みじん切り) 小さじ1
黒こしょう(粗びき) 小さじ1/4
塩 適量
サラダ油 大さじ1
<えびの下味>
塩 小さじ1/3
片栗粉 小さじ1
<合わせ調味料>
中華スープ 大さじ2
塩 小さじ1/3
砂糖 小さじ1/3
片栗粉 小さじ1/3
ごま油 小さじ1/2
作り方
- 準備
そら豆 さやから取り出して薄皮をむく
長ねぎ 縦半分に切って斜め1cm幅に切る
<合わせ調味料> 混ぜておく - むきえびは背に切り込みをしっかり入れて背わたを取り、えびの下味の塩を入れてもみ、片栗粉を混ぜて下味をつける
- 熱湯に塩(適量)を加え、そら豆を入れて30秒ゆで、えびを加えて更に30秒ゆでてザルに上げる
- フライパンにサラダ油を熱し、長ねぎ・にんにくのみじん切りを中火で炒める
- 黒こしょうを加えてサッと炒め、そら豆・海老を加えて混ぜ、<合わせ調味料>加えて強火にして仕上げ、器に盛る
- 5
- 10
- 2
DAIGOも台所コラボ包丁
『DAIGOも台所』レシピ本
『DAIGOも台所』の最新レシピ

大根と豚バラのチン
2025年12月5日放送の【DAIGOも台所(ダイゴも台所)】山本ゆりさんの初心者レシピで紹介した、『大根と豚バラのチン』のレシピ・作り方。
豚バラと大根を交互に並べてレンジで加熱するだけの簡単レシピです。大根は薄切りにすることで短時間で火が通り、豚バラの旨味をたっぷり吸い込んでジューシーに仕上がります。
大根 1/4本(300g)
・
豚バラ肉(薄切り) 120g
・
塩 適量
・
こしょう 適量
・
酒 大さじ1
・...
詳しいレシピ・材料を見る

大根と手羽のスープ
2025年12月4日放送の【DAIGOも台所(ダイゴも台所)】で紹介した、『大根と手羽のスープ』のレシピ・作り方。
鶏手羽のコクとにんにくの香りが効いた、体が温まる一品です。大根をじっくり煮込むことで甘みが引き出され、ブイヨンのうま味と相まって深い味わいに仕上がります。しいたけの風味とソーセージの塩気がアクセントとなり、食べ応えも十分。手羽中をこんがりと焼いてから煮込むことで、香ばしさと旨味が加わり、スープ全体に奥行きが生まれます。
大根 200g
・
大根の葉 30g
・
手羽中(半分に切ったもの) 12本
・
しいたけ 50g
・
ソーセージ ...
詳しいレシピ・材料を見る

ししゃもの強火炒め
2025年12月3日放送の【DAIGOも台所(ダイゴも台所)】で紹介した情報。
ししゃもの強火炒めは、こんがり焼いたししゃもに、パクチーと長ねぎ・しょうが・にんにくの香味野菜をたっぷり合わせた、香り高いおかずです。片栗粉をまぶしてから強火で焼くことで、表面はカリッと、中はふっくらと仕上がります。
ししゃも・
パクチー・
長ねぎ・
しょうが・
にんにく・
片栗粉・
サラダ油・
塩・
こしょう・
酢・
酒・...
詳しいレシピ・材料を見る

ぽかぽかあんかけうどん
2025年12月2日放送の【DAIGOも台所(ダイゴも台所)】で紹介した、『ぽかぽかあんかけうどん』のレシピ・作り方。
寒い日にぴったりの、体の芯から温まるあんかけうどんです。たっぷりのしょうがと牛肉の旨みが溶け込んだとろみのあるだしが、うどんに絡んで絶品の味わいを生み出します。油揚げのコクとしめじの食感がアクセントとなり、飽きのこない美味しさです。冷凍うどんを使うので、思い立ったらすぐに作れる手軽さも魅力的です。
冷凍うどん 2玉
・
牛肉(切り落とし) 150g
・
しょうが 40g
・
油揚げ 1/2枚
・
しめじ 100g...
詳しいレシピ・材料を見る

野菜のセイロ蒸し 辛味ごまソース
2025年12月1日放送の【DAIGOも台所(ダイゴも台所)】で紹介した、『野菜のセイロ蒸し 辛味ごまソース』のレシピ・作り方。
せいろでふっくらと蒸し上げた野菜に、ピリッと辛いごまソースをたっぷり絡めていただく一品です。かぼちゃ・れんこん・ブロッコリー・しいたけなど食感の違いが楽しい野菜に、ベーコンのうま味が加わり、満足感のあるおかずになります。
かぼちゃ・
ベーコン・
しいたけ・
れんこん・
ブロッコリー・
しょうゆ・
練りごま・
砂糖・
酢・
しょう...
詳しいレシピ・材料を見る
[記事公開日]
[最終更新日]
この記事の作者・監修
Activi TV
こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!








