放送の「DAIGOも台所(ダイゴも台所)」で紹介された簾先生の活力の出る肉料理『鶏のチーズ照り焼き』のレシピ・作り方情報。
鶏肉をトマトケチャップ入りの調味液に漬ける簡単鶏肉レシピは、甘辛い照り焼きソースが鶏肉の旨味を引き立て、オーブントースターで焼き上げることで、表面はカリッと、中はジューシーな仕上がりになります。
子供も大好物のチーズを乗せて焼き上げるのでパーティーレシピにも最適です。
鶏のチーズ照り焼き
材料
鶏もも肉 1枚
玉ねぎ 1/2個(150g)
卵黄 2個
ピザ用チーズ 60g
小麦粉 適量
サラダ油 適量
<漬け用調味料>
酒 50ml
みりん 80ml
しょうゆ 大さじ2
トマトケチャップ 大さじ2
作り方
- 準備
鶏もも肉 筋を切り縦半分に、1.5cm幅に切る
玉ねぎ 薄切り - 漬け用調味料を合わせ、鶏肉を加えてラップをかぶせ、10分漬ける
- 漬けた鶏肉の汁気を取る
- 小麦粉をまぶし、フライパンにサラダ油を熱して皮目から中火で香ばしく焼く
- 裏返して蓋をして弱火にし、更に2分蒸し焼きにする
- お肉をフライパンの端に寄せて玉ねぎを加えてしんなりするまで中火で炒める
玉ねぎを柔らかく仕上げたい場合はお肉と一緒のタイミングで焼いても良い - 漬け汁を100ml計量して加えて強火で漬け地がなくなるまでからめる
ケチャップと小麦粉でトロみがつく - 炒めたものをグラタン皿に盛り、卵黄・ピザ用チーズをのせ、オーブントースターでチーズが溶けるまで3分ほど焼き目を見ながら焼く
卵黄はミスしても大丈夫!味は一緒!
- 5
- 20
- 2
『DAIGOも台所』レシピ本
『DAIGOも台所』の最新レシピ

鶏のクリームパスタ
2026年2月3日放送の【DAIGOも台所(ダイゴも台所)】で紹介した、『鶏のクリームパスタ』パスタのレシピ・作り方。
スパゲッティ・
鶏もも肉・
長ねぎ・
まいたけ・
バター・
白ワイン・
ブイヨン・
生クリーム・
柚子こしょう・
パ...
詳しいレシピ・材料を見る

大豆と昆布のうま煮
2026年2月2日放送の【DAIGOも台所(ダイゴも台所)】で紹介した、『大豆と昆布のうま煮』のレシピ・作り方。
大豆と昆布、ちくわや油揚げの旨みを重ねた、どこか懐かしくほっとする和の常備菜です。下ごしらえを丁寧にすることで、素材それぞれの味が引き立ち、少ない調味料でも深いコクが生まれます。
大豆の水煮・
刻み昆布・
ちくわ・
油揚げ・
にんじん・
青ねぎ・
サラダ油・
だし・
みりん・
砂糖・
し...
詳しいレシピ・材料を見る

やみつき甘辛マヨ蓮根
2026年1月30日放送の【DAIGOも台所(ダイゴも台所)】で紹介した、山本ゆりさんの『やみつき甘辛マヨ蓮根』山本ゆりさんのレシピ・作り方。
カリッと香ばしく焼いた蓮根に、甘辛いタレとまろやかなマヨネーズソースが絡む、やみつき必至の一品です。蓮根は片栗粉をまぶしてこんがりと焼き上げることで、外はカリッと中はホクホクの食感に仕上がります。甘辛いタレには砂糖としょうゆ、みりんを使い、ご飯がすすむ味わいに。
れんこん・
片栗粉・
いりごま(白)・
マヨネーズ・
オリーブ油・
水・
青ねぎ(細・小口切り)・
サラダ油・
...
詳しいレシピ・材料を見る

春菊の水餃子
2026年1月29日放送の【DAIGOも台所(ダイゴも台所)】で紹介した、『春菊の水餃子』のレシピ・作り方。
春菊の香りがふわっと立つ水餃子は、豚肉のコクと爽やかなレモンだれが相性抜群です。薄切り肉を角切りにして加えることで噛むたびに肉の旨みが感じられ、ひき肉で全体がしっとりまとまります。春菊は刻んでたっぷり混ぜ込むので、青菜のほろ苦さが脂を程よく切り、後味が重くなりません。
豚肩ロース肉(薄切り)・
豚ひき肉・
春菊・
長ねぎ・
しょうが(みじん切り)・
ギョウザの皮・
レモン汁・...
詳しいレシピ・材料を見る

ホタテのとろろ焼き
2026年1月28日放送の【DAIGOも台所(ダイゴも台所)】で紹介した、『ホタテのとろろ焼き』のレシピ・作り方。
ふわふわの長いもとホタテの旨みが絶妙にマッチした、簡単なのに豪華に見える一品です。すりおろした長いもに溶き卵を混ぜることで、ふんわりとした食感に仕上がります。ホタテの水煮缶を使うことで手軽に作れて、缶汁も無駄なく活用できるのが嬉しいポイントです。青ねぎの風味とチーズのコクが加わり、和風と洋風の良いとこ取りの味わいになっています。オーブントースターで焼くだけなので、忙しい日の夕食やおもてなしにもぴったりです。
長いも 200g
・
ほたて貝柱の水煮缶 150g
・
青ねぎ(小口切り) 2本
・
溶き卵 1個分
・
塩 小さじ...
詳しいレシピ・材料を見る
[記事公開日]
[最終更新日]
この記事の作者・監修
Activi TV
こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!








