【朝メシまで】千葉の朝ラーメン・溶けるチャーシューメン『花屋』のお店の場所

この記事の要約・ブックマーク画像

放送の【朝メシまで】全国ワケあり朝メシSPで紹介した、千葉の朝ラーメン・チャーシューメンのお店は『花屋』です。

千葉の朝ラーメン・チャーシューメン 君津駅「ラーメン 花屋」

『ラーメン花屋』は2022年10月にオープンした、千葉県君津市にある早朝営業の人気ラーメン店です。君津駅から徒歩20分強の場所にお店があります。店主はかつて家系総本山「吉村家」で修業を重ね、その後独立して地元密着型の竹岡式ラーメンを提供しています。

お店では毎朝5時からの早朝営業していて、休日や祝日には店の前に数十人が列を作り、9時頃には売り切れて閉店という日も珍しくないほどです。

特徴はネオ竹岡式ともいえる深い醤油感と鶏ガラ出汁の濃厚な融合スープで、竹岡式伝統のチャーシュー煮汁と醤油タレに、鶏ガラ・鶏肉から抽出した旨味がしっかり溶け込み、塩気は強めながらも後を引く味わいです。自家製の中細ストレート麺は硬めに茹で上げられ、濃いスープと絶妙に絡む食感も人気です。

チャーシューメンは、大ぶりな豚バラチャーシューが5枚も入り、ホロホロで箸ですっと切れる柔らかさが特長。朝早くに売り切れることも多いので、確実に食べたい方は開店直後の来店がおすすめです。

チャーシューを除いたラーメンでも分厚いチャーシューが2枚入っており、海苔や味玉、のり増しのトッピングも人気です。

さらに、チャーシューの破片が乗る小ライス(あるいはライス)も人気で、濃いスープとチャーシューの煮汁が染みたご飯と合わせれば絶品です。他にも、刻みニンニクや酢、ラーメン胡椒などの卓上調味料で、自分好みにアレンジする楽しさも魅力です。

味玉のトッピングがあり、黄身がほどよくトロッとしてラーメンに彩りとコクを加えます。

また、のり(5枚)増しはスープで湿らせてご飯に巻き込んで楽しむ食べ方が好評です。加えて、大ラーメン(麺大盛り)も常連に支持され、自分の食欲に合わせた選択ができます。

店内はカウンター席のほか4人掛けテーブル、小上がり座敷があり、こぢんまりと温かみのある雰囲気。居酒屋の跡地をリノベーションした造りで、店主と女性スタッフの2人体制で切り盛りされていることが多いようです。駐車場は店舗前や隣接スペースを含め約12~15台分が無料で利用できます。


食べログ
  • チャーシューメン 1300円
  • ラーメン
  • 真夜中から並ぶ常連客も
  • 千葉のラーメン屋に早朝から行列!
  • こだわりの絶品チャーシュー
  • 店主は前日から仕込み始め、閉店まで15時間ラーメンを作り続ける
Retty(レッティ)

ラーメン花屋(君津/ラーメン) – Retty(レッティ)

[ラーメン好き人気店☆] こちらは『ラーメン花屋(君津/ラーメン)』のお店ページです。実名でのオススメが4件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!

retty.me

ページを見る

住所 千葉県君津市大和田3-1-12
電話 不明の為情報お待ちしております

※公式サイト・Instagramから情報を引用させていただいております。

児嶋一哉・アンジャッシュ・ウエンツ瑛士・竹内涼真・ヒコロヒー・木村多江・楠木ともり

[記事公開日]

この記事の作者・監修

Activi TV

こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!