この記事の目次
- 同日に紹介
インド風そぼろバターチキントマトカレー&もっちりナン
材料
<カレー>
鶏ももひき肉 100g
玉ねぎ 1/8個
生クリーム 50ml
ヨーグルト 50g
カレー粉 大さじ1
焼肉のたれ 小さじ1
<味付け調味料>
ウスターソース 小さじ1/2
トマトピューレ 大さじ2
バター 15g
コンソメ 小さじ1
塩 ひとつまみ
こしょう 少々
パセリ 適量
<もっちりナン>
ホットケーキミックス 50g
ヨーグルト 30g
塩 少々
オリーブオイル 小さじ1
作り方
- 準備
玉ねぎ 薄切り - 鶏ももひき肉は耐熱密閉容器に入れヨーグルト・カレー粉・焼肉のたれ・ウスターソースを加えて混ぜる
- 鳥もも肉・玉ねぎ・<味付け調味料>を加え、斜めに蓋をして電子レンジ600wで3分加熱する
- レンジから取り出して、生クリームを加え一混ぜして再び、斜めに蓋を置いて電子レンジ600Wで2分加熱
- 密閉容器に<もっちりナン>の材料を全て加えて蓋をして振る
- 混ざったら、フライパンにナンの形に整えてのせ、蓋をして中火で表を2分・裏を1分焼く
- お皿に盛り付けてパセリをトッピングして完成
- 2
- 7
- 1
もあいかすみさんの著書
MOAI’s KITCHEN #OL仕事めし がんばらなくてもできる おいしい!すぐレシピ
『ヒルナンデス』の最新レシピ

油淋鶏風 餃子のタレ
2026年1月23日放送の【ヒルナンデス】冷凍餃子ベスト7企画で紹介した、餃子のタレ『油淋鶏風 餃子のタレ』レシピ・作り方。
水・
しょうゆ・
酢・
砂糖・
ごま油・
コショウ・
みじん切りネギ・
みじん切りしょうが・
...
詳しいレシピ・材料を見る

坦々鍋
2026年1月20日放送の【ヒルナンデス】藤井恵先生の鍋レシピで紹介した、万能ひき肉で『坦々鍋』作り方。
おうち鍋マンネリ打破にヒント!藤井恵流市販鍋の素いらず鍋。
豚ひき肉・
ニンニク・
生姜・
みそ・
豆板醤・
白ねりごま・
料理酒・
ザーサイ・
豆腐・
ニラ・
...
詳しいレシピ・材料を見る

おもちデザート
2026年1月5日放送の【ヒルナンデス】で紹介した、清水ミチコさんの『おもちデザート』レシピ・作り方。
お餅が余ったときにぴったりの、簡単でおいしいデザートレシピです。切りもちと牛乳を使って、もちもち食感の新しいスイーツが楽しめます。電子レンジで加熱するだけで、お餅が滑らかなクリーム状に変化し、卵と砂糖を混ぜ合わせることでプリンのような優しい甘さに仕上がります。
切りもち 2個(100g)・
牛乳 100ml・
砂糖 大さじ2・
卵 1個・
バニラエッセンス 一振り・...
詳しいレシピ・材料を見る

食べればおこわ
2026年1月5日放送の【ヒルナンデス】で紹介した、平野レミさんの『食べればおこわ』レシピ・作り方。
おせちの残り物が大変身する、魅力的なリメイクレシピです。煮しめやかまぼこといったお正月料理の残りを使って、もちもち食感が楽しいおこわ風の一品が作れます。お餅を溶かすことでもっちりとした食感が生まれ、まるで本格的なおこわのような仕上がりになります。
煮しめ(おせちの残り) 200g・
かまぼこ(おせちの残り) 4切れ・
もち 1個・
温かいご飯 400g・...
詳しいレシピ・材料を見る

明太バターもち
2026年1月5日放送の【ヒルナンデス】で紹介した、『明太バターもち』平野レミさんのレシピ・作り方。
お餅と明太子、バターの最強トリオが織りなす絶品おつまみです。外はパリッと香ばしい海苔、中はとろ〜り伸びるお餅に、明太子の旨味とピリ辛、バターのコクが絡み合う至福の一品。電子レンジで1分もかからずに完成する手軽さも魅力的で、忙しい日のおやつや晩酌のお供に最適です。
もち 1個(50g)・
明太子 大さじ1/2・
バター 小さじ2(約8g)・
醤油 小さじ1/4・
焼き海苔...
詳しいレシピ・材料を見る
[記事公開日]
[最終更新日]
この記事の作者・監修
Activi TV
こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!








