放送の【男子ごはん】俺たちの作り置き!第8弾〜照り焼きダレ〜で紹介した、栗原心平さんの『きのこきんぴら』レシピ・作り方。
香り豊かなきのこと甘辛い照り焼きの味わいが絶妙にマッチした一品です。しめじ、しいたけ、エリンギなどのさまざまなきのこの風味が一皿で楽しめ、ヘルシーながらも満足感があります。
この記事の目次
きのこきんぴら
材料
照り焼きダレ 大さじ1
しめじ 1パック(140g)
しいたけ 100g
エリンギ 1パック(100g)
赤唐辛子(小口切り) 小さじ1/2
ごま油 大さじ1
かつお節(ソフトパック) 1袋(2g)
作り方
- 準備
しめじ 石突を落として小房に分ける
しいたけ 軸を落として縦薄切りに
エリンギ 縦細切りに - 鍋に湯を沸かす
- しめじ・しいたけ・エリンギを入れてサッと茹でる
- しんなりしたらザルにあげて流水で冷まし、よく水気をしぼる
- フライパンを熱しごま油・赤唐辛子・茹でたきのこを入れて炒める
- 油が回ったら照り焼きダレを加えて炒め合わせる
- かつお節を加えて混ぜたら完成
- 5
- 10
- 1
男子ごはんの本
国分太一・栗原心平
『男子ごはん』の最新レシピ

ニラだれスタミナ丼
2025年6月15日放送の【男子ごはん】簡単!スタミナ定食で紹介した、栗原心平さんの『ニラだれスタミナ丼』レシピ・作り方。
豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用)・
塩・
黒こしょう・
にんにく・
酒・
みりん・
しょうゆ・
砂糖・
サラダ油・
長ねぎ...
詳しいレシピ・材料を見る

オクラととろろのごま酢和え
2025年6月15日放送の【男子ごはん】簡単!スタミナ定食で紹介した、栗原心平さんの『オクラととろろのごま酢和え』レシピ・作り方。
オクラ・
長芋・
白すりごま・
すし酢・
塩・
...
詳しいレシピ・材料を見る

わかめとしょうがのスープ
2025年6月15日放送の【男子ごはん】簡単!スタミナ定食で紹介した、『わかめとしょうがのスープ』栗原心平さんのレシピ・作り方。
わかめ(塩蔵)・
しょうが・
水・
鶏がらスープの素(半煉り)・
しょうゆ・
酒・
片栗粉・
水・
...
詳しいレシピ・材料を見る

ボルガライス
2025年6月8日放送の【男子ごはん】47都道府県ご当地ごはん〜福井県〜で紹介した、栗原心平さんの『ボルガライス』レシピ・作り方。
鶏もも肉(親子丼用、皮無し)・
塩・
黒こしょう・
ピーマン・
玉ねぎ・
にんじん・
バター・
にんにく 1片・
...
詳しいレシピ・材料を見る

焼きサバ寿司
2025年6月8日放送の【男子ごはん】47都道府県ご当地ごはん〜福井県〜で紹介した、栗原心平さんの『焼きサバ寿司』レシピ・作り方。
塩サバ・
みりん・
温かいごはん・
すし酢・
白いりごま・
大葉・
ガリ(新しょうがの甘酢漬け)・
...
詳しいレシピ・材料を見る
[記事公開日]
この記事の作者・監修
Activi TV
こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!








