放送の【相葉マナブ】で紹介した、栗原はるみ先生のポカポカ温まる、『れんこん鍋』家鍋レシピ・作り方。
れんこんのやさしい甘みととろみで、体の芯から温まる冬のごちそう鍋です。薄切りれんこんはシャキッとした食感、すりおろしれんこんはだしにとろみをつけて口当たりをまろやかにし、同じ食材でも違うおいしさを楽しめます。塩麹のうま味で味つけはシンプルでも奥行きが出て、豚しゃぶの脂と合わさるとだしがぐっと濃厚に。

この記事の目次
ポカポカ温まる『れんこん鍋』
材料
豚しゃぶしゃぶ用肉 300〜400g
れんこん 400g
ダシ汁 800mL
塩麹 大さじ2
ポン酢 適量
ゆずコショウ 適量
餅 3個
<出汁>
水 1L
削り節 30g
作り方
- 準備
れんこん 皮をむき3/4をごく薄い輪切りにして水にさらし水気を切る
れんこん 残り1/4はすりおろす
餅 食べやすく切る - 鍋に出汁を入れて温める(中火)
- れんこんのすりおろしを加えて軽くとろみをつける(中火)
- 塩麹を加えて味を調える
- 豚しゃぶしゃぶ用肉(バラ・肩ロース)・れんこんを入れる
- 5分ほど加熱して火を通す
- 豚しゃぶしゃぶ用肉(バラ・肩ロース)に火を通す(中火)
- 器に取り分けてポン酢・ゆずコショウを添える
- 5
- 10
- 1
[記事公開日]
[最終更新日]
この記事の作者・監修
Activi TV
こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!
