放送の【DAIGOも台所(ダイゴも台所)】で紹介した、『さけの柚子胡椒風味』のレシピ・作り方。
柚子こしょうの爽やかな香りと、しょうゆ・みりんの照り感が相性抜群の「さけの柚子胡椒風味」。こんがり焼いたさけと、うま味の強いしいたけを合わせ、玉ねぎの甘みで全体をやさしくまとめる一皿です。フライパンひとつで作れて、仕上げは柚子こしょう入りのたれをさっと煮詰めてからめるだけ。

この記事の目次
さけの柚子胡椒風味
材料
さけ 250g
しいたけ 6枚
玉ねぎ 100g
あさつき 5本
柚子こしょう 小さじ1/2
酒 大さじ3
みりん 大さじ3
しょうゆ 大さじ2
塩 適量
黒こしょう(粗びき) 適量
小麦粉 適量
サラダ油 適量
作り方
- 準備
しいたけ 軸付きのまま半分に切る
玉ねぎ 粗みじん切りにする
あさつき 小口切りにする - さけを一口大に切る
- 塩・黒こしょうをふり小麦粉を薄くまぶす
- フライパンにサラダ油を入れて熱する
- さけを皮目から並べしいたけも加えて焼く(中火)
- 焼き色がついたら返し火が通ったものから取り出す
- 同じフライパンで玉ねぎを炒める
- 透明感が出たら柚子こしょう・酒・みりん・しょうゆを加える
- 混ぜ少しとろみがつくまで煮詰める(中火)
- 取り出したさけ・しいたけを戻し入れる
- たれをからめ器に盛りあさつきを散らす
- 5
- 10
- 1
『鮭』で人気のTVレシピ
DAIGOも台所 おいしい★フライパン
DAIGOも台所コラボ包丁
『DAIGOも台所』レシピ本
『DAIGOも台所』の最新レシピ

解凍不要!鶏チャーシュー 鍋ver.
2026年6月5日放送の【DAIGOも台所(ダイゴも台所)】山本ゆりさんの初心者レシピで紹介した、『解凍不要!鶏チャーシュー 鍋ver.』の作り方。
冷凍の鶏もも肉を解凍せず、そのまま鍋で煮て仕上げる手軽な鶏チャーシューです。甘辛いしょうゆだれに、にんにくの香りがしっかりなじみ、短時間でも食べごたえのある味わいに仕上がります。途中で裏返して煮るだけなので、忙しい日にも作りやすい一品。
鶏もも肉(冷凍)・
長ねぎ・
砂糖・
しょうゆ・
おろしにんにく・
水・
...
詳しいレシピ・材料を見る

いかのトマトカレー
2026年6月4日放送の【DAIGOも台所(ダイゴも台所)】で紹介した、『いかのトマトカレー』のレシピ・作り方。
やわらかないかの旨みを、トマトの酸味とカレー粉の香りで軽やかにまとめた一皿です。いかは先に強火でサッと炒めて取り出すことで、煮込みすぎによる硬さを防ぎ、ぷりっとした食感を残します。玉ねぎとにんにくをじっくり炒めたベースに、トマトソースとチキンブイヨンを合わせることで、短時間でも奥行きのある味わいに仕上がります。
いか(さばいたもの)・
玉ねぎ・
にんにく・
小麦粉・
カレー粉・
トマトソース・
チキンブイヨン・
パクチー・
ご...
詳しいレシピ・材料を見る

青椒肉絲(チンジャオロウスー)
2026年5月19日放送の【DAIGOも台所(ダイゴも台所)】で紹介した、『青椒肉絲(チンジャオロウスー)』のレシピ・作り方。
豚肉のうま味とピーマンの香り、たけのこの歯ざわりをきりっと生かした、家庭でも作りやすい青椒肉絲です。しょうが焼き用の豚肩ロース肉を細切りにして下味を入れることで、短時間の炒め調理でもやわらかく、味のなじみがよく仕上がります。
豚肩ロース肉(しょうが焼き用)・
ピーマン・
ゆでたけのこ・
長ねぎ・
サラダ油・
砂糖・
片栗粉・
水・
...
詳しいレシピ・材料を見る

カニカマのスティック揚げ
2026年6月2日放送の【DAIGOも台所(ダイゴも台所)】で紹介した、『カニカマのスティック揚げ』のレシピ・作り方。
サクッと軽やかな食感の春巻きの皮の中に、かにかまぼこの旨みとチーズのコクをたっぷり閉じ込めた、手軽に作れるスティック揚げです。焼き豆腐を加えることで具材がふんわりまとまり、食べ応えがありながら重たくなりすぎない仕上がりになります。バジルの爽やかな香りがアクセントとなり、ハムの旨みと相性抜群です。外はカリッと香ばしく、中はとろけるチーズと具材の一体感が楽しめるので、おつまみやお弁当のおかず、おもてなしメニューにもぴったりです。
かにかまぼこ・
焼き豆腐・
ロースハム・
バジル・
春巻きの皮・
ピザ用チーズ・
塩・
七味唐辛子・
小麦粉・
水・...
詳しいレシピ・材料を見る

はんぺんのふわとじ
2026年6月1日放送の【DAIGOも台所(ダイゴも台所)】で紹介した、『はんぺんのふわとじ』のレシピ・作り方。
ふんわりとしたはんぺんと、とろりとした卵がやさしく調和する和風の煮物です。だしの旨味をたっぷり含んだはんぺんは口の中でふわっとほどけ、小松菜のシャキッとした食感とベーコン、ちりめんじゃこのコクがアクセントになります。仕上げに卵でとじることで、全体がまろやかにまとまり、ほっとする味わいに仕上がります。見た目も彩りがよく、食卓の主菜にも副菜にも活躍する一品です。
はんぺん・
小松菜・
ベーコン・
ちりめんじゃこ・
卵・
水溶き片栗粉・
ごま油・
だし・
みりん・
しょう...
詳しいレシピ・材料を見る
[記事公開日]
この記事の作者・監修
Activi TV
こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!










