【相葉マナブ】鯖江のメガネでオリジナル作り『サンオプチカル』の場所

画像はイメージです

放送の【相葉マナブ】で紹介された鯖江のメガネ『サンオプチカル』です。番組で紹介したメニュー、お店の場所情報。

福井県のメガネフレーム国内シェア90%以上で鯖江市内のメガネ関連の事業所は172社
メガネストリートはメガネーランド実行委員会が発足し、メガネオブジェを楽しめるメガネストリートを鯖江市と作った。
メガネストリートは鯖江駅から始まりおよそ900メートルの道のりをめがねミュージアムまで様々なオブジェなどを楽しむことができる。

サンオプチカル

鯖江のメガネは今からおよそ120年前の明治38年に村会議員だった增永五左衛門さんが当時、新聞や雑誌などの活字文化が一般的になってきたことから、小さな文字を読むために眼鏡が必要になるとメガネ作りを地場産業として発展させたのが始まり。

ロケをしたサンオプチカル株式会社は、1932年から続く、日本製のオリジナルデザインメガネを提供する企業です。伝統的な手法を用いた手作りメガネの制作を得意とし、その技術は代々受け継がれてきました。メガネのフレームデザイン、オリジナルメガネの制作、小ロットのオリジナルフレーム製作などを行なっています。

  • 鯖江でオリジナルメガネ作り

サンオプチカル株式会社  |  SUNOPTICAL Co.,Ltd.

メガネの町鯖江のプラスチック眼鏡枠製造会社…

住所 〒916-0005 福井県鯖江市杉本町802−5
電話 0778-52-8155

相葉雅紀・嵐・ハナコ・小峠英二

[記事公開日]
[最終更新日]

この記事の作者・監修

Activi TV

こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!