【バナナマンのせっかくグルメ】500g!爆盛り唐揚げ定食『おらんち食堂』軽井沢ロケのお店情報〔日村勇紀・近藤春菜・渋谷凪咲・〕

この記事の要約・ブックマーク画像

放送の【バナナマンのせっかくグルメ】バナナマン日村・近藤春菜・渋谷凪咲がロケで紹介した、豪快!総重量500gの爆盛り唐揚げ定食のお店は『おらんち食堂』です。

500gの爆盛り唐揚げ定食 信濃追分駅「おらんち食堂」

おらんち食堂は、長野県北佐久郡軽井沢町の信濃追分エリア、国道18号線沿いに店を構える食堂兼居酒屋です。

もともとは軽井沢駅前で長年にわたって地元客や観光客に親しまれてきた焼き鳥居酒屋が前身となっており、信濃追分に移転・新装開店したお店です。

店名の「おらんち」とは、この地域の方言で「俺の家」を意味し、「おらんちに寄ってこー(俺の家に寄っていきなよ)」「おらんちで飲んでこー(俺の家でゆっくり飲んでいきなよ)」という気さくなコンセプトを店名そのものに込めています。

そんなおらんち食堂のトレードマークといえば、なんといってもランチタイムのカフェテリア方式のセルフサービスです。
11時30分から14時(公式サイトでは15時まで)の時間帯は、ズラリと並んだ惣菜の中から好きなメインと小鉢を自分で選んで会計し、好きな席に座るスタイル。

ご飯は大・中・小の3サイズから選べ、ライスを注文するとお味噌汁がついてきます。お味噌汁とお漬物はおかわり自由、
キムチも食べ放題とくれば、これほど自由度が高くてお腹を満たせる食堂はなかなかありません。

軽井沢という土地柄、周囲にはおしゃれなカフェやレストランが多いなかで、このお店だけが漂わせる「地元の定食屋」が安心感があります。

人気はからあげ定食(からあげ5個)
カリッとした衣を噛んだ瞬間にじゅわりと肉汁があふれ出す特製のからあげは、味のしっかりした下味が特徴で、ご飯が自然と進む美味しさ。
1個・3個・5個と個数を選べるので、小食の方や、ダイエット中でごはんを控えたい方でも気軽に注文できるのがうれしいポイント。

さらにジャンボからあげ定食(からあげ10個)になると、一つひとつが拳ほどの大きさのからあげが10個も皿に並び、その迫力はまさに圧巻。「完食できる自信はありますか?」と店員さんが声をかけることもあるというほどのボリュームで、大食いを自負する方にもひとつの挑戦状といえるかもしれません。

からあげ以外にも、天丼はお店の二番人気として知られる定番の一品。
ボリューム満点の大海老や野菜の天ぷらがどっしりと丼を覆い、食べ応え抜群。

また、夜の居酒屋タイムには、軽井沢・長野県産の新鮮な野菜を使った季節の天ぷら盛り合わせが人気を集めており、北軽井沢の舞茸を使った天ぷらなど、地元の食材をふんだんに活かしたメニューが並びます。

信州ならではの食材を味わえる信州立科豚のトンカツ定食も根強いファンが多く、上質な豚肉を使ったとんかつは、肉の旨みと柔らかさが楽しめると評判です。

〆には鶏ベーススープの昔なつかしい醤油味らーめんもあり、居酒屋利用のお客さんのシメの一品としても人気があります。


食べログ
  • 唐揚げ定食
  • 豪快!総重量500gの爆盛り唐揚げ定食

おらんち食堂(軽井沢/定食) – Retty(レッティ)

こちらは『おらんち食堂(軽井沢/定食)』のお店ページです。実名でのオススメが8件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!

retty.me

ページを見る

住所 長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉字4653-2
電話 0267-31-6243

※公式サイト・Instagramから情報を引用させていただいております。

バナナマン近藤春菜ハリセンボン渋谷凪咲生田衣梨奈田中卓志アンガールズ

[記事公開日]

この記事の作者・監修

Activi TV

こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!

お買い得情報

旬の野菜を自宅にお届け!

フジテレビ系 セブンルールで紹介。
収穫後最短24時間以内の朝どれ食材を
まずは少量の注文からお試し可能!

モバイルバージョンを終了