【バナナマンせっかくグルメ】醤油ラーメン『まさごそば』岐阜県飛騨高山の中華そばのお店の場所〔日村勇紀〕

画像はイメージです

放送の【バナナマンのせっかくグルメ】でバナナマン日村さんがロケをした80年以上愛される絶品醤油ラーメンの中華そばは岐阜県飛騨高山『まさごそば』です。

醤油ラーメン 高山駅「まさごそば」

まさごそばは、飛騨高山で85年愛され続ける老舗ラーメン店です。昭和13年に屋台から始まり、高山ラーメンの元祖とされています。

創業当時から中華そば一本で営業し平日でも行列ができるお店です。

魚介や野菜から取ったダシに薄口醤油を加え、8時間煮込むことで生まれる特徴的な真っ黒スープです。このスープは、見た目の濃さに反して非常にあっさりしており、味の濃さを心配した客も食べてみるとそのあっさりとした味わいに驚かされます。

高山ラーメンは、その独特の調理法と風味で知られています。このラーメンの最大の特徴は、スープとタレを一緒に煮込むことにあります。この方法により、深い味わいと複雑な香りが生まれ、細縮れ麺と組み合わせることで、その魅力がさらに引き立ちます。「まさごそば」のラーメンは、この伝統を守り続けることで、多くの愛好者に支持されています。

スープの基盤となるのは、8時間煮込んだ豚のゲンコツから取った豚骨スープです。ここに、濃口醤油で煮込んだ豚バラを使用した特製醤油ダレを加え、カツオ節やサバ節、香味野菜などで取った魚介の風味豊かなあっさり出汁を混ぜ合わせます。この三つの要素が融合することで、さっぱりとしながらもコク深い味わいの醤油スープが完成します。

麺には、自家製の細ちぢれ麵を使用。この麺の独特の食感が、スープの味をより一層引き立てます。トッピングには、醤油ダレで煮込んだ豚バラチャーシューとメンマを加えることで、さらに味の層を深めています。


食べログ
  • 中華そば(大) 1200円
  • 岐阜県飛騨高山で80年以上愛される絶品醤油ラーメン
  • 中華そば
    まさごそばの代表的なメニューで、真っ黒なスープが特徴です。このスープは、魚介や野菜から取ったダシに薄口醤油を加え、8時間煮込むことで作られます。あっさりとしていて、女性でも大盛りを食べられるほどです

じゃらんで情報を見る

undefined

【まさごそば】飛騨・高山・ラーメン – じゃらんnet

まさごそばの口コミ評点:4.1(5点満点中)。じゃらんnetではまさごそばの口コミ(16件)や投稿写真をご確認頂けます。まさごそば周辺のホテル/観光スポット/ご当地グルメ/イベント情報も充実。…

住所 岐阜県高山市有楽町31-3
電話 0577-32-2327

バナナマン・小森隼・横澤夏子・仲里依紗・吉田羊

[記事公開日]
[最終更新日]

この記事の作者・監修

Activi TV

こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!