【人生の楽園】飛騨街道の民泊カフェ『つむぎ』岐阜県下呂市の場所を紹介

【人生の楽園】飛騨街道の民泊カフェ『つむぎ』岐阜県下呂市の場所を紹介

画像はイメージです

放送の【人生の楽園】で紹介された飛騨街道の民泊カフェ『つむぎ』岐阜県下呂市の場所情報。

飛騨街道の民泊カフェ「コミュニティカフェ・民泊 つむぎ -TSUMUGI-」

『コミュニティカフェ・民泊つむぎ』は、2021年にオープンした岐阜県下呂市にある古き良き日本の風情が色濃く残る場所にある民泊カフェです。番組で紹介した佐藤文さんは、都会の忙しい生活から離れ、より人間味あふれる田舎暮らしを求めてこの地に移り住みました。

『つむぎ』は、築90年の古民家を活用し、歴史ある空間で訪れる人々がゆったりと時を過ごすことができます。

外から訪れるお客さんには民泊を通じて町の魅力を体験してもらい、地元の人々にはカフェで集まってもらうことにより、交流を深めることができます。

さらに、『つむぎ』では多様なコミュニティ活動が行われいて、例えば、「ちいき食堂とくま」では地元のお母さんたちが手作りのランチを提供し、訪れる人々を温かくもてなします。

また、「いきいきネットワークたんぽぽ」では、さまざまな年代の人々が集まり、楽しいレクリエーションを通じて互いの絆を深めています。

さらに、文さんは地元の建築会社と協力し、空き家の改修イベントも行っています。この取り組みは、田舎暮らしに興味がある人々に実際の改修作業を体験してもらい、最終的にはその家を民泊として活用する計画です。これにより、新たな住民がこの地に根ざす手助けをしています。

  • 築90年の古民家

コミュニティカフェ・民泊 つむぎ|飛騨金山(岐阜県下呂市)

岐阜県下呂市金山町のコミュニティカフェ・民泊です。築90年の空き家をリフォームして、まちづくりの拠点としてオープンしました。…

住所 〒509-1622 岐阜県下呂市金山町金山1947−2
電話 090-4461-6266

[記事公開日]

この記事の作者・監修

Activi TV

こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!