【人生の楽園】復活!海辺の人情湯宿「温泉民宿 勝五郎」静岡県下田の民宿を紹介

画像はイメージです

(土)放送の【人生の楽園 土屋尊司さん 昌代さん】で紹介された復活した海辺の人情湯宿は静岡県下田の「温泉民宿 勝五郎」です。

復活!海辺の人情湯宿「温泉民宿 勝五郎」

伊豆白浜に佇む温泉民宿『勝五郎』は、この地で長年愛されてきた民宿です。かつて祖父母が築き上げたこの宿を、土屋尊司さん(41歳)と昌代さん(40歳)が現在は引き継ぎ運営をしています。

海が見える丘の上に立つこの宿は、尊司さんにとっては生まれた時からの実家。子供時代、祖父の手作りの道具に囲まれ、祖母との接客の時間は、彼にとっての日常でした。大学で生活の場を三重県に移し、その後昌代さんと共に新たな人生を歩み始めた尊司さんですが、祖父の死と祖母の高齢化により『勝五郎』は一度、閉鎖の危機に瀕します。

しかし、この宿を失いたくない一心で、二人は会社を辞め、2018年には『勝五郎』をリニューアルオープン。祖父母から受け継いだ大切な価値を守りながら、現代の息吹を吹き込みました。その結果、『勝五郎』は再び、常連客や地域の人々との交流の場として、また、尊司さんと昌代さんの家族の温かな生活の場として息を吹き返しました。

『勝五郎』では温泉と、自然に囲まれた静かな環境が旅人を魅了します。
ここでは、単純温泉のお風呂を楽しむことができ、庭には温水シャワーが設置されています。白浜大浜海水浴場までわずか徒歩3分と、海を身近に感じることができるのも特徴です。
また、宿泊は素泊まりが基本で、地元伊豆白浜の美味しいお店を紹介するスタイルをとっています。地魚を使った料理、伊豆特産のわさび料理、新鮮な海鮮丼など、店主オススメの地元の味を堪能することができます。

ホームページではイラストや写真を交えて宿の紹介が詳しく掲載されているので是非のぞいてみてください。

  • 祖父母の思い出が詰まった民宿を復活
住所 〒415-0012 静岡県下田市白浜2189−1
電話 0558-22-1937

干物「小木曽商店」

小木曽商店は明治33年から続く干物屋さん
創業当時から変わらない製法で一枚一枚 魚を手開きして丁寧に仕上げている

食べログ

伊豆下田の高品質な干物をお届け|小木曽商店公式通販サイト

明治33年創業の干物専門店小木曽商店が運営する公式通販サイトです。極上の味をお求めやすい価格でお届け。脂ののった原料魚を使い、一枚一枚丁寧に作り上げた「小木曽の干物」をお楽しみください。おうちごはんだけでなく大切な方へのギフトにもどうぞ。…

住所 静岡県下田市2-9-30
電話 0558-22-0154

とんかつ むら中


食べログ
  • 東京の麻布十番で50年以上営業していたとんかつ屋さん
    下田に移住して去年お店を始めた
住所 静岡県下田市東本郷1-13-14
電話 0558-23-5124

※公式サイト・Instagramから情報を引用させていただいております。

[記事公開日]
[最終更新日]

この記事の作者・監修

Activi TV

こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!