【なりゆき街道旅】白い鉄火巻き(ひらまさ)・長崎ハーブ鯖 長崎県佐世保市『ささいずみ』のお店を紹介〔EXILE・TAKAHIRO〕

この記事の要約・ブックマーク画像

放送の【なりゆき街道旅】ハナコと、TAKAHIROさんがゲストで紹介した、長崎白鉄火・長崎ハーブ鯖 長崎県佐世保市のお店は『ささいずみ』です。

白い鉄火巻き 佐世保中央駅「ささいずみ」

『ささいずみ』は1918年(大正7年)に酒見注連蔵(しめぞう)氏が佐世保の街に酒屋を開業したのが始まりで、現在は佐世保市下京町にある活魚料理店として、地元で長年愛され続けています。創業以来、地元の新鮮な魚介類を使った料理を提供し続けており、佐世保の食文化を代表する存在となっています。

店内に設けられた大きないけすから直接取り出した新鮮な魚介類をが名物で、特にイカの活造りは、透き通った身が美しく、口に入れるとコリコリとした食感が楽しめます。さらに、長崎ハーブ鯖の活造りも人気で、ハーブを配合した飼料で育てられた鯖は、臭みがなく、脂ののった身が特徴です。

また、活アジまるごとにぎりもおすすめの一品です。新鮮なアジを一匹丸ごと使った握り寿司で、身の甘みとシャリの相性が抜群です。その他にも、すり身揚げあさりの酒蒸しなど、素材の味を生かした料理が揃っています。

さらに、蓮〜れん〜(赤出し付)柘榴〜ざくろ〜(味噌汁付)などの御膳メニューも充実しており、ランチタイムにはさしみ定食かつ丼など、ボリューム満点の定食も楽しめます。デザートには、ささプリンSaSaROLLなど、オリジナルスイーツも人気です。


食べログ
  • すり身揚げ 590円
  • 長崎白鉄火(ひらまさ) 650円
  • イカの活造り 2390円〜
  • 長崎ハーブ鯖の活造り 3840円
  • イカの活造り 2390円
  • 創業106年
Retty(レッティ)

ささいずみ(佐世保/魚介・海鮮料理) – Retty(レッティ)ic_export

[海鮮料理好き人気店☆☆☆] こちらは『ささいずみ(佐世保/魚介・海鮮料理)』のお店ページです。実名でのオススメが88件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!…

retty.me

住所 長崎県佐世保市下京町4-4
電話 0956-23-3933

※公式サイト・Instagramからですを引用させていただいております。

ハナコ・TAKAHIRO・山下健二郎

[記事公開日]
[最終更新日]

この記事の作者・監修

Activi TV

こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!