放送の【家事ヤロウ!!!】で紹介した、30分で完成!煮込まない『かぼちゃカレー』土井善晴先生のレシピ・作り方。
今作って30分以内ですぐ食べられるカレーレシピ!玉ねぎをじっくり炒めてあめ色に仕上げることで、深いコクと甘みがプラスされます。小麦粉とスパイスをしっかり炒りつけることで、市販のルーでは出せない本格的な風味に仕上がります。
この記事の目次
夏野菜のかぼちゃカレー
ほくほくとした甘いかぼちゃが主役の、家庭的で温かいカレーです。鶏もも肉の旨味とかぼちゃの自然な甘さが絶妙にマッチし、まろやかで優しい味わいに仕上がります。玉葱をじっくりと飴色に炒めることで深いコクが生まれ、トマトの酸味がアクセントとなって全体の味を引き締めます。カレー粉とレッドペッパーのスパイスが効いた本格的な味でありながら、子供から大人まで楽しめる辛さに調整されています。ホクホクのかぼちゃが口の中で崩れる食感も楽しく、野菜の栄養もたっぷりと摂れる健康的な一品です。特別な材料は使わず、身近な食材で作れるので普段の食卓にぴったりです。
材料
鶏もも肉 130g
かぼちゃ 300g
玉葱 1/2個(130g)
トマト 1個(150g)
ニンニク 1片
生姜 20g
小麦粉 大さじ2
カレー粉 大さじ1
レッドペッパー 小さじ1/2
塩 小さじ1/3+小さじ1/3
油 大さじ1+大さじ1/2
バター 10g
水 2・1/2カップ
ご飯 2〜3人分
作り方
- 準備
鶏肉 2cm角に切る
玉葱 薄切りに
ニンニク・生姜 おろす
かぼちゃ 種を取って2〜3cm角に切る
トマト へたを取って大きめのざく切りに - 煮込み鍋に油(大1/2)を入れる
- バター・おろしたニンニク生姜を入れる
- 玉葱を入れて火にかけ、薄い飴色に炒める(中火)
- 小麦粉を入れて炒めて粉に火を通す
- カレー粉とレッドペッパーを入れてさらに炒める
- フライパンに油(大1)を入れる
- 鶏肉を入れて塩小さじ1/3をして焼き、焼き色をしっかりつける(中強火)
- 鶏肉を煮込み鍋に入れて全体を混ぜながらなじませる
- トマト・水を4〜5回に分けて加えて鍋底の焦げをこそげ取る
- 煮立てて塩(小1/3)をする
- かぼちゃを入れて時々混ぜながら15分ほど煮込む(弱火)
- 器にご飯とカレーを盛る
- 5
- 10
- 1
バカリズム・カズレーザー・メイプル超合金・阿部サダヲ・松たか子・土井善晴
[記事公開日]
[最終更新日]
この記事の作者・監修
Activi TV
こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!
