【アナザースカイ 福原遥】長崎五島列島で巡ったロケ地・スポットお店のまとめ

画像はイメージです

放送の【アナザースカイ 福原遥】で紹介された、長崎五島列島で巡ったロケ地・スポットお店のまとめです。朝ドラの前に訪れた高浜海水浴場、福原さんが滞在していた宿の中本荘、五島牛のヒレステーキの望月、五島手延うどんの船崎饂飩伝承館、朝ドラ撮影でお世話になった福江武家屋敷通りふるさと館などを巡りました。

高浜海水浴場

高浜海水浴場は、長崎県の美しい先端に位置するおだやかな海水浴場です。

この海水浴場は、白い砂浜が約1kmにわたって広がり綱掛岩や夫婦岩など、珍しい岩が点在していることで知られています。美しい遠浅の海は、「快水浴場百選」、「日本の渚・100選」や「日本の水浴場88選」にも選ばれています。

長崎市公式観光サイト[travel nagasaki]

高浜海水浴場 | スポット | 長崎市公式観光サイト「travel nagasaki」

綱掛岩や夫婦岩など珍しい岩が並ぶ、長崎半島の先端にある高浜海水浴場。
1km近くある白い砂浜ががつづく、コバルトブルーの美しい遠浅の海は、「日本の渚・100選」や「快水浴場百選」、「日本の海水浴場88選」にも選ばれています。
毎年行われる検査では、常に優れた水質を維持しており、波もおだやかで子供も安心して泳げるため、家族連れにも人気です。
また、白い砂浜の向こうに、世界遺産「軍艦島(端島)」が見える海水浴場としても注目されています。
東シナ海に沈む美しい夕陽の絶景ポイントでもあり、青い空と青い海の間に浮かぶ廃墟の軍艦島や、夕陽に浮かび上がる軍艦島の島影など、インスタ映えすること間違いなしです。
ビーチ併設の「nomon’s cafe」では、軍艦島を眺めながら長崎ご当地グルメも楽しめます。…

www.at-nagasaki.jp

住所 〒851-0503 長崎県長崎市高浜町
電話 095-893-1111

福原さんが滞在していた宿「中本荘」

中本荘は長崎県五島列島・福江島に位置する旅館で、城下町の情緒漂う福武家屋敷通りに面しています。

五島の豊かな自然が育んだ食材を活かした料理が自慢の宿です。五島牛やきびなごをはじめとした豊富な魚種、採れたての地場野菜など、地元の食材をふんだんに使った会席料理を提供しており、料理人のこだわりが光る味わいを楽しむことができます。

  • サザエのグラタン
  • キビナゴの刺身
  • フランスなどで修行をしたご主人
中本荘

五島を食す旅館「中本荘」福江島の新鮮魚介が食べられる料理自慢の宿

長崎県五島列島・福江島の旅館、中本荘の公式ホームページ。城下町の情緒漂う福武家屋敷通りに面し、散策も楽しい立地。貴方がまだ見ぬ絶景や、歴史ある教会群など、観光スポットへのアクセスも抜群。五島牛や、きびなごをはじめとした豊富な魚種を育む五島灘の魚介類、採れたての地場野菜などを、料理人こだわりの技で、お腹いっぱい食べていただきたいです。…

www.nakamotoso.com

住所 〒853-0017 長崎県五島市武家屋敷1丁目4−41
電話 0959-72-3682

五島牛のヒレステーキ「望月」

和風レストラン望月は、地元産の食材をふんだんに使った料理で親しまれています。

特に、五島牛を使用した料理が充実しており、五島牛ロースステーキセットや五島牛ヒレステーキセット、五島牛ビーフシチューセットなど、さまざまなメニューでこの地域を代表するブランド牛の味わいを楽しむことができます。この五島牛は、海風に含まれるミネラルを多く含んだ草を食べて育つため、赤身と脂身のバランスが良く、口の中で旨みが広がるのが特徴です。

さらに、五島豚を使った定食や牛丼など、バリエーション豊かなメニューが揃っており、シェフの熟練の技で焼き加減を好みに合わせて提供してくれるため、食事をより一層楽しむことができます。

メディアでは バナナサンドで川口春奈さんが、出川哲朗の充電させてもらえませんか?では菊地亜美さんと紹介されたお店です。


食べログ
  • 五島牛のヒレステーキ 300g
  • 五島牛は海風によるミネラルを多く含んだ草を食べて育つブランド牛
Retty(レッティ)

望月(五島・新上五島/ステーキ) – Retty

[ステーキ好き人気店☆]こちらは『望月(五島・新上五島/ステーキ)』のお店ページです。実名でのオススメが15件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!…

retty.me

住所 長崎県五島市福江町5-12
電話 0959-72-3370

五島手延うどん「船崎饂飩伝承館」

長崎県南松浦郡新上五島町にある崎饂飩伝承館では、遣唐使によって伝えられたとされる五島うどんの発祥地であるこの地で、古来から伝わる手延べ製法を体験することができます。五島うどんは、細いながらもコシが強く、喉越しの良さが特徴で、祈りの島とも称される上五島発祥の伝統的な食品です。この島では、五島うどんが代々島の保存食として受け継がれてきました。

船崎饂飩伝承館での体験では、「かけば」「こびき」「はたかけ」という、五島うどん作りの重要な工程を通じて、うどんの製造過程を学ぶことができます。これらの工程には、ひも状の生地を均一に太くする作業、寝かせた生地を伸ばす作業、そして干し具にかけていく作業が含まれます。これにより、訪れる人々は五島うどんがどのようにして作られているのかを実際に体験し、五島うどんに込められた歴史や文化を深く理解することができます。

【船崎うどん伝承館】アクセス・営業時間・料金情報 – じゃらんnet

船崎うどん伝承館の観光情報 交通アクセス:(1)有川港から車で20分。船崎うどん伝承館周辺情報も充実しています。長崎の観光情報ならじゃらんnet 遣唐使が伝えたといわれる五島うどん。 その発祥の地ともいわれる船崎地区では、今も手延べ製法でう…

住所 〒857-4405 長崎県南松浦郡新上五島町船崎郷496
電話 0959-42-0831

朝ドラ撮影でお世話になった「福江武家屋敷通りふるさと館」

住所 〒853-0017 長崎県五島市武家屋敷2丁目1−20
電話 0959-72-2083

福原さんが台本を覚えた喫茶店「こふひいや」


食べログ
  • 1979年創業の、レトロな喫茶店
  • 福原さんが台本を覚えた喫茶店
Retty(レッティ)

こふひいや(五島・新上五島/喫茶店) – Retty

こちらは『こふひいや(五島・新上五島/喫茶店)』のお店ページです。実名でのオススメが8件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!…

retty.me

住所 長崎県五島市栄町2-14
電話 0959-72-5777

※公式サイト・Instagramから情報を引用させていただいております。

今田耕司・八木莉可子・福原遥

[記事公開日]
[最終更新日]

この記事の作者・監修

Activi TV

こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!