放送の【相葉マナブ】で紹介された『シン・ハンバーグ』日本橋ゆかり野永喜三夫さんのレシピ・作り方情報。
シン・ハンバーグは、柔らかくてジューシーな肉の旨味がたっぷり詰まった、日本橋ゆかり野永喜三夫さんのレシピです。挽肉は混ぜすぎず、ゴムベラで混ぜて作ります。最後に仕上げる特製のソースは、しょう油、ウスターソース、みりん、ケチャップを使った自家製で、甘みと酸味のバランスが絶妙。
この記事の目次
シン・ハンバーグ
材料
合い挽き肉 300g
玉ねぎ 70g
粗挽きコショウ 2つまみ
白だし 大さじ1
卵 1個
片栗粉 大さじ1
水 大さじ4
<ソース用調味料>
しょう油 大さじ1
ウスターソース 大さじ1
みりん 大さじ3
ケチャップ 大さじ3
水 大さじ3
有塩バター 15g
千切りキャベツ
ミニトマト
作り方
- 準備
玉ねぎ 粗みじん切り - ボウルに合挽き肉・玉ねぎ・白だし・卵・片栗粉を入れる
- ゴムベラで切るように
- 小判形に成形します
- フライパンに並べる
- 中火で水をかけて蓋をして6分蒸し焼きにする
- ひっくり返して水を入れて4分蒸し焼きにする
- 火を止めて余熱で2分蒸らす
- フライパンの端にしょう油・ウスターソース・みりん・ケチャップ・水を入れる
じっくり煮詰めることでみりんの甘みとツヤが出る - バターを追加する
- お皿に盛り付けてソースをかける
- 5
- 10
- 1
相葉マナブのレシピ本
相葉雅紀・嵐
『相葉マナブ』の最新レシピ

里芋の磯辺揚げ
2025年11月2日放送の【相葉マナブ】で紹介した、日本橋ゆかり野永喜三夫さんの『里芋の磯辺揚げ』レシピ・作り方。
里芋の磯辺焼きは、里芋のほっくりとした甘みと海苔の香ばしさが合わさった和の定番おかずです。皮つきのまま下ゆでしてから焼くことで里芋の旨みを逃さず、仕上げにめんつゆで煮絡めるだけでしっかりした味わいに仕上がります。
里芋・
海苔・
ゴマ油・
めんつゆ・
水・
...
詳しいレシピ・材料を見る

里芋の唐揚げ
2025年11月2日放送の【相葉マナブ】で紹介した、日本橋ゆかり野永喜三夫さんの『里芋の唐揚げ』レシピ・作り方。
里芋の唐揚げは、里芋本来のほっくりとした甘みと衣の香ばしさが同時に味わえる、家庭で手軽に作れる定番おかずです。里芋を薄く輪切りにすることで短時間で火が通り、外はカリッと中はねっとりとした仕上がりになります。唐揚げ粉をまぶして揚げるだけのシンプルな調理法で、初心者でも失敗が少なく、揚げたてはもちろん冷めても味が落ちにくいのが魅力です。塩やレモンを添えるとさっぱりとした味わいになり、お弁当やおつまみ、家飲みメニューとしても大活躍します。衣にスパイスを加えたり、粉を薄くすることでカリッとした食感を強めるなどアレンジも簡単に楽しめます。
(2人分)
・
里芋・
唐揚げ粉・
揚げ油
・
...
詳しいレシピ・材料を見る

里マヨポテサラ
2025年11月2日放送の【相葉マナブ】里芋で紹介した、日本橋ゆかり野永喜三夫さん『里マヨポテサラ』レシピ・作り方
里芋のほっくりとしたねっとり感を活かした「里マヨポテサラ」は、じゃがいもとはひと味違う優しい甘みと滑らかな食感が魅力です。ツナのオイルを使うことで風味に深みが出て、白だしで旨味を整えると素材の良さが引き立ちます。
里芋・
きゅうり・
にんじん・
ツナオイル缶・
マヨネーズ・
白だし・
あら挽きコショウ・
水・
塩・
...
詳しいレシピ・材料を見る

魚介マヨつけ汁
2025年9月28日放送の【相葉マナブ】そうめん-1グランプリで紹介した、そうめん『魚介マヨつけ汁』のレシピ・作り方
じゃがいも
・
水
・
たら
・
鱈(白身魚)
・
赤エビ
・
顆粒ダシ 塩
・
あさり
・
マヨネーズ
・
にんに...
詳しいレシピ・材料を見る

濃厚魚介白湯そうめんつゆ
2025年9月21日放送の【相葉マナブ】そうめん-1グランプリで紹介した、そうめん『』のレシピ・作り方
サバ水煮缶・
豆乳・
かつお節・
煮干し粉・
めんつゆ(4倍濃縮)・
青ネギ(小口切り)・
...
詳しいレシピ・材料を見る
[記事公開日]
[最終更新日]
この記事の作者・監修
Activi TV
こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!








