【ざわつく金曜日】幻のプリン(北海道で1日限定27個)『エゾアムプリン製造所』のお店の情報

画像はイメージです

放送の【ザワつく!金曜日】で紹介された北海道の大雪原でポツンとプリン屋さんが作る1日27個限定の幻の固いプリンのお店は『エゾアムプリン製造所』です。
番組では北海道の人気グルメTOP3のカニ・ラーメン・ジンギスカンを当てる「3つまとめて当てましょう選手権」クイズに挑戦し、正解した人に幻のプリンを食べる権利が与えられました。

幻のプリン「エゾアムプリン製造所」

エゾアムプリン製造所は、北海道富良野市にある、自然豊かな環境で育まれたプリンを製造・直売する工房です。このプリンは、大きさと味わい深さで知られ、注目を集めており、KinKiKidsのブンブブーン浜ちゃんがで松尾諭さんが紹介しました。
プリンは一度食べたら病みつきになるとリピーターが続出!注文は電話予約を受け付けており全国から注文が殺到し放送時は1っか月待ちでした。

番組では北海道ロケをし、雪原の中にあるポツンと建つ小屋を発見し訪問し取材を行いました。

加藤公之さん・かおりさん夫妻によって平成18年に設立されたお店で、
以前は東京でプリンのワゴン販売をしていたのだが妻のかおりさんの希望で富良野へ移住この地ならではの新鮮な食材を使ってプリン作りを突き詰めてきました。

愛情が込められた制作工程

プリンは、自然そのものの味を大切に、北海道産の素材のみを使用しています。牛乳は近くの酪農家さんがその日に絞った新鮮なものを使用し、同様に卵も近所の養鶏場で育った純国産の桜たまごを使用しています。

かおりさん
生卵とかで食べてもすごい美味しい。
一個一個の素材が全部美味しいから美味しくなっちゃう

しぼりたての生乳を使用し作るプリンは、牛乳の濃い脂肪分が上に集まり層になり、食感がベイクドチーズケーキのようにねっとりしていて、下なめらかな食感の2層になっています。
大きさは直径20cmと、見た目にも驚くほどの迫力で、ひとつで大人約8食分あり、ケーキのようにカットしていただきます。さらにカラメルソースをプリン液に混ぜて焼くため、どこを食べてもしっかりカラメルの味がします。

制作の過程で超低温のオーブンで2時間蒸し焼きにするのですが、焼き上がるまで夫婦二人がオーブンから離れず、表面の焼き具合が均等に火が通るように、つきっきりで表面の具合を見ながら位置を変えながら愛情をこめて作られています。そのため1日に作れる数には限界があり、1回に焼ける個数は9個、1日3回で27個焼き上げるのが限界なのです。(以前、「浜ちゃんが」で紹介された時は18個の限定だった


食べログ
  • 1日限定27個 エゾアムプリン 3200円1個8人前
  • 北海道の雪原で作られる「幻のプリン」
  • お取り寄せは電話注文
Retty(レッティ)

エゾアムプリン製造所(富良野/スイーツ) – Retty

[スイーツ好き人気店☆☆☆]こちらは『エゾアムプリン製造所(富良野/スイーツ)』のお店ページです。実名でのオススメが22件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!…

retty.me

ホームページ・お取り寄せ情報

エゾアムプリン製造所 プリンの製造・直売・全国発送

北海道富良野市平沢の丘の上 100%HOKKAIDO 100%HAND MADE…

住所 北海道富良野市平沢3893-4
電話 0167-27-2551

※公式サイト・Instagramから情報を引用させていただいております。

石原良純・長嶋一茂・高嶋ちさ子・高橋茂雄

[記事公開日]
[最終更新日]

この記事の作者・監修

Activi TV

こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!