【オモウマい店】チキンカレー300円『川原ドライブイン(宮城)』のお店の場所

この記事の要約・ブックマーク画像

放送の【ヒューマングルメンタリー オモウマい店】桜前線と日本縦断で紹介した、チキンカレー300円のお店は『川原ドライブイン(宮城)』です。

チキンカレー300円 古川駅「スタンド生そば 川原ドライブイン」

ドライブイン川原は宮城県大崎市古川休塚にある、昭和レトロな雰囲気を今に伝える“スタンド生そば”の専門店です。

小さなプレハブ風店舗で、カウンター席が11席とコンパクトながら、地元では長年愛されてきたドライブインとして知られています。立ち食いそばのように気軽に立ち寄れる一方で、どこか懐かしさがあり、休日や早朝にはパチンコ帰りの地元客で賑わっています。

ドライブイン川原の一番の特徴は、リーズナブルな価格設定とスピード感です。かけそばや、そばに天ぷらを添えた「天ざる」が実質この値段で楽しめます。特に天ざるは、揚げたての海老天やかき揚げがつき、そのコスパの良さが地域で話題になっています。

一番人気のメニューは、やはり“チキンカレー”と“天ざるそば”。チキンカレーは大小2種類あり、ミニサイズでありながら鶏肉がゴロッと入り、甘めのルーが特徴です。

定番のきつねそばは、出汁をしっかり吸った甘辛い油揚げが乗り、そばとの相性が抜群です。

さらに、カレーそばも人気で、カレールーにそのまま溶け込んだそばは濃厚ながらくどさがなく、「カレーと出汁が一体化した絶妙なバランス」としてリピーターが多いです。また、たぬきそば・うどんも揚げ玉たっぷりで、無料サービスの際にも登場する“割れ天ぷら”(たぬきに小海老入り)が嬉しいアクセントとなっています。

店では朝7時から10時半までの時間帯、そばやうどん、カレーを注文すると「生卵・温玉・ゆで卵・目玉焼き・厚焼玉子」の中から1つが無料でサービスされるのも嬉しいポイントです。さらに平日午後2時からは“小海老入りたぬき&味付き椎茸”が無料配布され、訪れる時間帯で異なる特典を味わえるのも、地元客にはたまらない魅力となっています。


食べログ
  • エビ天うどん 600円
  • 厚焼き卵付き
    チキンカレー 300円
  • チキンカレーは厚焼き卵2切れ・国産鶏肉
Retty(レッティ)

川原ドライブイン(大崎市/そば(蕎麦)) – Retty(レッティ)

こちらは『川原ドライブイン(大崎市/そば(蕎麦))』のお店ページです。実名でのオススメが2件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!

retty.me

ページを見る

住所 宮城県大崎市古川休塚字南川原60-1
電話 0229-28-2205

ヒロミ・小峠英二

[記事公開日]

この記事の作者・監修

Activi TV

こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!