【マツコの知らない世界】喜多方らーめん『麺や 七彩(八丁堀)』自家製麺ブームの火付け役のお店情報

この記事の要約・ブックマーク画像

放送の【マツコの知らない世界】で紹介した、自家製麺ブームの火付け役!喜多方らーめんのお店は『麺や 七彩(八丁堀)』です。

喜多方らーめん 八丁堀「麺や 七彩(しちさい)」

『麺や七彩 八丁堀店』は、2015年7月に東京駅ラーメンストリートから移転し、東京都中央区八丁堀に開店したラーメン店です。もともとは2007年に都立家政で創業し、無化調・自家製麺の喜多方ラーメンを提供する店として知られていました。移転後もそのスタイルを継承し、現在も多くのファンに支持されています。

このお店の最大の特徴は、注文を受けてから粉から麺を打つ「打ち立て麺」です。小麦粉とかん水を合わせて水回しを始め、麺棒で伸ばし、包丁で切って麺を手もみして仕上げるという工程を、お客様の目の前で行います。このライブ感あふれるパフォーマンスは、他のラーメン店ではなかなか見られないものです。

人気メニューの一つは、喜多方らーめん(醤油)です。動物系と魚介系のスープを合わせた無化調のスープは、醤油のコクと節が香る上品な味わいで、飽きのこない一杯です。トッピングには、豚バラと豚モモのチャーシュー、メンマ、ネギが乗っており、手打ちの平打ち麺との相性も抜群です。

その他にも、喜多方らーめん(煮干)喜多方らーめん(塩)つけ麺など、様々なメニューが用意されています。煮干しの旨みを引き出したスープや、塩味のスープも、手打ち麺との相性が良く、どれも高い評価を得ています。

また、季節限定のメニューも魅力の一つです。例えば、夏季には冷やし中華青唐辛子の冷やし麺辛味噌つけ麺などが提供され、訪れるたびに新しい味に出会える楽しみがあります。


食べログ
  • 喜多方らーめん 1200円
  • 自家製麺ブームの火付け役!
  • 小麦香るフレッシュ麺
  • 炒った全粒粉
    ハナマンテン
    あやひかり
    はるきらり
  • 製麺所が作れない麺を生み出したかった
  • かん水&EXバージンオリーブオイルを加える
  • 大鍋で茹でる
  • スープは醤油ダレ
Retty(レッティ)

麺や 七彩(茅場町・八丁堀/ラーメン) – Retty(レッティ)ic_export

[ラーメン好き人気店☆☆☆] こちらは『麺や 七彩(茅場町・八丁堀/ラーメン)』のお店ページです。実名でのオススメが691件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!…

retty.me

麺や七彩オフィシャルサイト・公式通販

麺や七彩オフィシャルサイト・麺や七彩公式通販…

住所 東京都中央区八丁堀2-13-2
電話 03-5566-9355

マツコデラックス

[記事公開日]
[最終更新日]

この記事の作者・監修

Activi TV

こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!