放送の【DAIGOも台所(ダイゴも台所)】で紹介した、『鶏とブロッコリーのクリーム煮』のレシピ・作り方。
鶏もも肉のコクと生クリームのまろやかさに、ブロッコリーの甘みとまいたけの香りが重なるクリーム煮です。白ワインで軽く蒸し煮にすることで、鶏肉はふっくら、ソースは重たくならず上品な後味に。
この記事の目次
鶏とブロッコリーのクリーム煮
材料
鶏もも肉 250g
ブロッコリー 80g
まいたけ 50g
スイートコーン缶 30g
バージンオリーブ油 大さじ1/2
白ワイン 大さじ1
ブイヨン 60ml
生クリーム 50ml
パルメザンチーズ(粉) 小さじ2
塩 適量
こしょう 適量
作り方
- 準備
ブロッコリー 小房に分ける
まいたけ 小房に分ける
鶏もも肉 縦半分に切り2cm幅に切る - 鶏もも肉に塩・こしょうをふり下味をつける
- フライパンにバージンオリーブ油を入れ熱する
- 鶏もも肉を焼き色よく焼く(中火)
- ブロッコリー・まいたけを加え塩を少量ふり軽く炒める(中火)
- 白ワインを加えアルコールを飛ばす
- スイートコーン缶・ブイヨン・生クリームを加え煮立てる
- 蓋をして3分煮る(中火)
- こしょうで味を整え器に盛りパルメザンチーズ(粉)をふる
- 5
- 10
- 1
DAIGOも台所 おいしい★フライパン
DAIGOも台所コラボ包丁
『DAIGOも台所』レシピ本
『DAIGOも台所』の最新レシピ

シャキシャキ野菜の豚しゃぶ DAIGO家バージョン
2025年12月26日放送の【DAIGOも台所(ダイゴも台所)】 DAIGOさんのレシピ企画で紹介した、『シャキシャキ野菜の豚しゃぶ DAIGO家バージョン』のレシピ・作り方。
シャキシャキとした食感が楽しめる豚しゃぶは、野菜たっぷりでヘルシーな一品です。大根やにんじんのせん切りが、お肉との相性抜群で箸が止まりません。柚子の爽やかな香りが全体を引き締め、上品な味わいに仕上がります。特製のとろろぽん酢は、長いものとろみとぽん酢の酸味が絶妙にマッチし、豚肉や野菜によく絡みます。
豚肩ロース肉(しゃぶしゃぶ用) 400g・
大根 300g・
にんじん 150g・
白菜 250g・
えのき...
詳しいレシピ・材料を見る

サラダチキンでよだれ鶏
2025年11月1日放送の【DAIGOも台所(ダイゴも台所)】で紹介した、『サラダチキンでよだれ鶏』のレシピ・作り方。
サラダチキンを使った火を使わずに本格的なよだれ鶏が手早くできる簡単レシピ。塩もみきゅうりのシャキッとした食感が、濃厚なたれと好相性。すりごまとしょうゆをベースに、豆板醤の辛み・酢のさっぱり感・五香粉と花椒粉の香りを重ねて、専門店のような奥行きを出します。
サラダチキン・
きゅうり・
塩・
ピーナッツ・
青ねぎ(細)・
すりごま・
しょうゆ・
豆板醤(トウバンジャ...
詳しいレシピ・材料を見る

ほうれん草のそぼろ卵あん
2025年12月24日放送の【DAIGOも台所(ダイゴも台所)】で紹介した、『ほうれん草のそぼろ卵あん』のレシピ・作り方。
ほうれん草のやさしい甘みを、豚ひき肉のコクとふんわり卵で包み込んだ、ほっとする和おかずです。だしを効かせた薄口しょうゆ仕立てのあんが全体をまとめ、短時間でも味が決まりやすいのが魅力。ほうれん草は下ゆで不要で、炒めてからさっと煮るだけなので手間も少なめです。とろみを付けてから卵を流し入れることで、口当たりがなめらかに仕上がります。ご飯にのせても、うどんにかけても相性が良く、忙しい日の主菜にも副菜にも使える便利な一品です。
ほうれん草・
豚ひき肉・
しょうが・
卵・
だし・
みりん・
薄口しょうゆ・
水溶き片栗粉・
黒こしょう(粗びき)・...
詳しいレシピ・材料を見る

塩ガーリックポテト
2025年12月23日放送の【DAIGOも台所(ダイゴも台所)】で紹介した、『塩ガーリックポテト』のレシピ・作り方。
パーティーにぴったりな外はカリッと香ばしく、中はホクホクとした食感が楽しめる絶品ポテト料理。シンプルな材料ながら、にんにくの風味が効いた塩味が食欲をそそり、一度食べたら止まらない美味しさ。電子レンジで下茹でしてから揚げ焼きにすることで、調理時間を短縮しながらも外側はカリカリ、内側はふっくらとした理想的な仕上がりに。片栗粉をまぶすことで表面がサクサクになり、油で揚げ焼きにすることで香ばしさが一層引き立ちます。
じゃがいも 2個(250~300g)・
塩 小さじ1/2・
おろしにんにく チューブの場合3cm・
水...
詳しいレシピ・材料を見る

手羽中のムニエル プロヴァンス風
2025年12月22日放送の【DAIGOも台所(ダイゴも台所)】で紹介した、『手羽中のムニエル プロヴァンス風』のレシピ・作り方。
手羽中を香ばしく焼き上げ、バターとトマト、レモンの酸味でまとめた南仏風の一皿です。ムニエルならではの軽やかな口当たりに、にんにくとパセリの香りが重なり、食欲を心地よく刺激します。外はこんがり、中はジューシーに仕上がるため、特別な下ごしらえがなくても満足感の高い味わいになります。
手羽中・
レモン・
にんにく・
トマトソース・
パセリ・
バター・
サラダ油・
小麦粉・
塩・
こしょう・
...
詳しいレシピ・材料を見る
[記事公開日]
この記事の作者・監修
Activi TV
こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!










