放送の【DAIGOも台所(ダイゴも台所)】で紹介した、『豚肉と焼き豆腐の粕汁』のレシピ・作り方。
豚バラ肉と焼き豆腐を具材にした粕汁は、寒い季節に体の芯から温まる一杯です。だしに酒かすとみそを合わせることで、コクがありながらもまろやかな味わいに仕上がります。こんにゃくや大根・にんじん・油揚げがたっぷり入るので、これ一椀でおかず代わりになる満足感も魅力です。

この記事の目次
豚肉と焼き豆腐の粕汁
材料
豚バラ肉(薄切り) 100g
焼き豆腐 1/2丁(150g)
こんにゃく 1/2丁
大根 50g
にんじん 50g
油揚げ 1/2枚
青ねぎ 1本
だし 700ml
酒かす 80g
水 大さじ1
みそ 30g
みりん 大さじ1/2
薄口しょうゆ 大さじ1/2
七味唐辛子 適量
作り方
- 準備
こんにゃく 3cm長さの短冊切りにして熱湯でゆでザルに上げる
大根 3cm長さの短冊切りに
にんじん 3cm長さの短冊切りに
油揚げ 3cm長さの短冊切りに
焼き豆腐 一口大に切る
青ねぎ 斜め細切りに
豚バラ肉(薄切り) 3cm長さに切る
酒かす 小さくちぎり耐熱容器に入れる - 鍋にだしを入れて温める
- 沸いたらこんにゃく・大根・にんじん・油揚げを入れて煮立たせる(中火)
- 焼き豆腐・豚バラ肉(薄切り)を加える
- アクを取りながら5分煮る(中火)
- 耐熱容器に酒かすに水を加えて混ぜる
- ふんわりラップをして電子レンジ600Wで2分加熱する
- 鍋に酒かすとみそ・みりん・薄口しょうゆを溶き入れる
- ひと煮立ちさせて火を止める(中火)
- 器に盛り青ねぎをのせ、好みで七味唐辛子をふる
- 5
- 10
- 1
DAIGOも台所 おいしい★フライパン
DAIGOも台所コラボ包丁
『DAIGOも台所』レシピ本
『DAIGOも台所』の最新レシピ

フライパン1つ!長崎ちゃんぽん
2026年3月13日放送の【DAIGOも台所(ダイゴも台所)】山本ゆりさんの初心者レシピで紹介した、『フライパン1つ!長崎ちゃんぽん』山本ゆりさんのレシピ・作り方。
手軽に本格的な味わいが楽しめる長崎ちゃんぽんのレシピです。フライパンひとつで作れるため、洗い物が少なく忙しい日の食事にもぴったりです。豚バラ肉のうま味とたっぷりの野菜の甘みがスープに溶け込み、牛乳を加えることでコクのあるまろやかな味わいに仕上がります。
キャベツ・
にんじん・
豚バラ肉(薄切り)・
もやし・
かまぼこ・
ごま油・
おろししょうが・
顆粒鶏ガラスープの素...
詳しいレシピ・材料を見る

豚肉ともやしのチリソース
2026年3月12日放送の【DAIGOも台所(ダイゴも台所)】で紹介した、『豚肉ともやしのチリソース』のレシピ・作り方。
ピリッとした辛みとコクのあるチリソースが、シャキシャキのもやしと旨みたっぷりの豚肉に絡む、ごはんが進む中華風おかずです。もやしは強火でさっと炒めて水気を切ることで、最後まで食感よく仕上がります。香りよく炒めたにんにくやしょうが、豆板醤の風味に、ふんわりとした卵が加わり、まろやかさとコクが生まれるのも魅力です。
もやし・
卵・
豚バラ肉(薄切り)・
塩・
砂糖・
こしょう・
青ねぎ・
サラダ油・
にんにく・
しょうが・...
詳しいレシピ・材料を見る

高野豆腐とベーコンの炒め物
2026年3月11日放送の【DAIGOも台所(ダイゴも台所)】で紹介した情報。
高野豆腐のしっかりとした食感に、ベーコンの旨みときのこの香りを合わせた、満足感のある炒め物です。高野豆腐は下ごしらえで戻してから焼くことで、外側はこんがり香ばしく、中はふんわりとした独特の食感に仕上がります。
高野豆腐・
お湯(80度)・
顆粒鶏ガラスープの素・
片栗粉・
じゃがいも・
ピーマン・
ベーコン・
まいたけ・
青...
詳しいレシピ・材料を見る

中華丼
2026年3月10日放送の【DAIGOも台所(ダイゴも台所)】で紹介した情報。
野菜や海鮮、豚肉のうま味を一度に楽しめる中華丼は、家庭でも手軽に本格中華の味わいが楽しめる人気メニューです。豚バラ肉のコク、小えびの風味、たっぷりの野菜の甘みが合わさり、とろみのある餡がご飯にしっかり絡みます。キャベツや玉ねぎ、にんじんの食感の違いも楽しく、きくらげのコリッとした歯ごたえがアクセントになります。
豚バラ肉(薄切り)・
小えび・
キャベツ・
玉ねぎ・
にんじん・
きくらげ・
うずら卵の水煮・
塩・
こしょう・
水...
詳しいレシピ・材料を見る

鯛のスパイス味噌焼き
2026年3月9日放送の【DAIGOも台所(ダイゴも台所)】で紹介した、『鯛のスパイス味噌焼き』のレシピ・作り方。
白みそのやさしい甘みとコクに、マヨネーズのまろやかさ、粗びき黒こしょうの香りが加わった、風味豊かな鯛のスパイス味噌焼きです。淡白で上品な味わいの鯛にコクのある味噌だれがよく絡み、オーブントースターで焼くだけで香ばしく仕上がります。皮目に切り込みを入れて焼くことで火の通りがよくなり、味噌の香ばしさがより引き立ちます。
たい・
白みそ・
マヨネーズ・
黒こしょう(粗びき)・
マッシュルーム・
ほうれん草・
にんにく・
塩・...
詳しいレシピ・材料を見る
[記事公開日]
この記事の作者・監修
Activi TV
こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!










