放送の【DAIGOも台所(ダイゴも台所)】で紹介した、『豚バラとレンコンの炒めもの』のレシピ・作り方。
豚バラとレンコンの炒めものは、カリッと香ばしく焼いた豚バラ肉に、シャキシャキのれんこんの食感が楽しいボリュームおかずです。練りごまとすりごまをたっぷり使ったコクのあるごまダレに、豆板醤のピリ辛がアクセントになり、ご飯がどんどん進む味わいに仕上がります。
この記事の目次
- 同日に紹介
豚バラとレンコンの炒めもの
材料
豚バラ肉(焼肉用) 150g
れんこん 70g
ピーマン 2個
にんにく 1/2片
すりごま(白) 大さじ1
サラダ油 小さじ1
<たれ用調味料>
砂糖 小さじ2
酢 小さじ1
しょうゆ 小さじ2
水 小さじ2
練りごま 小さじ2
豆板醤(トウバンジャン) 小さじ1/3
作り方
- 準備
れんこん 5mm幅の半月切りに
ピーマン 一口大の三角形に切る
にんにく 粗みじん切りに
豚バラ肉 4cm幅に切る
<たれ用調味料> 混ぜ合わせる - フライパンにサラダ油を入れて熱する
- 豚バラ肉を入れ色が変わるまで炒める(中火)
- れんこんを加えて全体に油が回るまで炒める
- ピーマンを加えてさっと炒め合わる
- にんにくを加えて香りが立つまで炒める
- 火を強めてたれ用調味料を加えて全体にからめる
- すりごま(白)を加えてさっと混ぜ器に盛る(強火)
- 5
- 10
- 1
『レンコン』で人気のTVレシピ
DAIGOも台所 おいしい★フライパン
DAIGOも台所コラボ包丁
『DAIGOも台所』レシピ本
『DAIGOも台所』の最新レシピ

豆苗と鶏肉の梅和え
2026年6月17日放送の【DAIGOも台所(ダイゴも台所)】で紹介した、『豆苗と鶏肉の梅和え』のレシピ・作り方。
シャキシャキとした豆苗の食感と、やわらかくしっとり仕上げた鶏むね肉を合わせた、さっぱりと食べられる和え物です。梅干しの爽やかな酸味に、ごま油の香りと塩昆布のうま味が加わり、シンプルな材料ながら奥深い味わいに仕上がります。鶏むね肉は片栗粉をまぶしてゆでることで、驚くほどしっとりなめらかな口当たりになり、豆苗との相性も抜群です。
豆苗・
鶏胸肉・
塩昆布(細切り)・
梅干し・
砂糖・
しょうゆ・
ごま油・
いりごま(白)・
塩・
片...
詳しいレシピ・材料を見る

トマトのマリネと白身魚のソテー
2026年6月16日放送の【DAIGOも台所(ダイゴも台所)】で紹介した、『トマトのマリネと白身魚のソテー』のレシピ・作り方。
みずみずしいフルーツトマトの甘みと爽やかな酸味を生かしたマリネに、香ばしく焼き上げた白身魚を合わせる一皿です。白身魚はにんにくとバジルの香りをまとわせてから焼くことで、上品なうま味に奥行きが加わります。皮目はパリッと香ばしく、中はふっくらと仕上がり、フレッシュなトマトとの相性も抜群です。
白身魚(たい)・
にんにく・
バジル・
フルーツトマト・
バージンオリーブ油・
レモン汁・
塩・
こしょう・...
詳しいレシピ・材料を見る

いろいろ野菜のだしサラダ
2026年6月12日放送の【DAIGOも台所(ダイゴも台所)】山本ゆりさんの初心者レシピで紹介した、『いろいろ野菜のだしサラダ』のレシピ・作り方。
ブロッコリーとオクラの緑が映える、さっぱり食べやすいだしサラダです。レンジで加熱したささみを加えることで、野菜だけでは物足りない時にも満足感のある一品に仕上がります。和風だしのうま味にごま油の香り、しょうゆの風味が重なり、冷めても味がなじんでおいしくいただけます。
ブロッコリー・
オクラ・
ささみ・
酒・
水・
砂糖・
顆粒和風だしの素・
ごま油・
しょうゆ・
いりごま(...
詳しいレシピ・材料を見る

ごま酢そうめん
2026年6月11日放送の【DAIGOも台所(ダイゴも台所)】で紹介した、『ごま酢そうめん』のレシピ・作り方。
香ばしく焼いたなすと、清涼感のあるみょうがを合わせた、暑い日に食べたくなるごま酢そうめんです。練りごまのまろやかなコクに、酢のすっきりとした酸味、だしの旨みが重なり、そうめんを最後まで飽きずに味わえます。冷やしたごま酢だしをかけることで、口当たりは軽やかでありながら満足感のある仕上がりに。
そうめん・
なす・
みょうが・
おろししょうが・
サラダ油・
ラー油・
練りごま・
おろしにんにく・
塩・
...
詳しいレシピ・材料を見る

豚肉と春菊の豆乳スープ
2026年6月10日放送の【DAIGOも台所(ダイゴも台所)】で紹介した、『豚肉と春菊の豆乳スープ』のレシピ・作り方。
豚バラ肉の旨みと春菊の香りを、豆乳のまろやかさで包み込んだ、体にしみる一品です。まいたけを先に炒めて香ばしさを引き出し、にんにくと豆板醤で奥行きのある風味に仕上げます。白みそを加えることで豆乳のやさしい甘みが引き立ち、コクがありながらも重たくなりません。
豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用)・
春菊・
まいたけ・
長ねぎ・
塩・
にんにく(みじん切り)・
豆板醤(トウバンジャン)...
詳しいレシピ・材料を見る
[記事公開日]
この記事の作者・監修
Activi TV
こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!










