放送の【DAIGOも台所(ダイゴも台所)】で紹介した、山本ゆりさん『豆苗うどん』レシピ・作り方。
豆苗のシャキシャキ食感とベーコンの旨味を、もっちりとした冷凍うどんに合わせた、簡単なのに満足感の高い一品です。フライパンひとつでベーコンを焼き、その香ばしい油ごと麺にかけることで、めんつゆと鶏ガラスープのコクが一体となり、最後まで飽きずに食べられます。
この記事の目次
豆苗うどん
材料
冷凍うどん 1玉
豆苗 50g
ベーコン 1枚
顆粒鶏ガラスープの素 小さじ1/2
めんつゆ(濃縮2倍) 大さじ1
ごま油 大さじ1
黒こしょう(粗びき) 適量
レモン(くし切り) 1切れ
作り方
- 準備
豆苗 根元を切り長さを3等分に切り水にさらして水気を切る
ベーコン 1cm幅に切る - 冷凍うどんは600Wの電子レンジで3分30秒加熱する
- フライパンにごま油を入れて中火で熱する
- ベーコンを加えてこんがり焼く(中火)
- 解凍したうどんを盛り豆苗を全体にふんわりとのせる
- 顆粒鶏ガラスープの素とめんつゆ(濃縮2倍)を回しかける
- 焼いたベーコンとフライパンのごま油を熱いまま全体にかける
- 黒こしょう(粗びき)をたっぷりふりレモン(くし切り)を添える
- 5
- 10
- 1
『うどん』で人気のTVレシピ
DAIGOも台所 おいしい★フライパン
DAIGOも台所コラボ包丁
『DAIGOも台所』レシピ本
『DAIGOも台所』の最新レシピ

中華丼
2026年3月10日放送の【DAIGOも台所(ダイゴも台所)】で紹介した情報。
野菜や海鮮、豚肉のうま味を一度に楽しめる中華丼は、家庭でも手軽に本格中華の味わいが楽しめる人気メニューです。豚バラ肉のコク、小えびの風味、たっぷりの野菜の甘みが合わさり、とろみのある餡がご飯にしっかり絡みます。キャベツや玉ねぎ、にんじんの食感の違いも楽しく、きくらげのコリッとした歯ごたえがアクセントになります。
豚バラ肉(薄切り)・
小えび・
キャベツ・
玉ねぎ・
にんじん・
きくらげ・
うずら卵の水煮・
塩・
こしょう・
水...
詳しいレシピ・材料を見る

鯛のスパイス味噌焼き
2026年3月9日放送の【DAIGOも台所(ダイゴも台所)】で紹介した、『鯛のスパイス味噌焼き』のレシピ・作り方。
白みそのやさしい甘みとコクに、マヨネーズのまろやかさ、粗びき黒こしょうの香りが加わった、風味豊かな鯛のスパイス味噌焼きです。淡白で上品な味わいの鯛にコクのある味噌だれがよく絡み、オーブントースターで焼くだけで香ばしく仕上がります。皮目に切り込みを入れて焼くことで火の通りがよくなり、味噌の香ばしさがより引き立ちます。
たい・
白みそ・
マヨネーズ・
黒こしょう(粗びき)・
マッシュルーム・
ほうれん草・
にんにく・
塩・...
詳しいレシピ・材料を見る

カリカリ胸スティック
2026年3月6日放送の【DAIGOも台所(ダイゴも台所)】山本ゆりさんの初心者レシピで紹介した、『カリカリ胸スティック』のレシピ・作り方。
鶏むね肉をスティック状に切って下味をしっかり入れ、小麦粉入りの衣とパン粉でカリカリ食感に仕上げる一品です。揚げ焼きなので油は控えめでも香ばしく、外はサクッと中はしっとり。砂糖を加えた下味でパサつきを抑え、食べやすいスティック形でお弁当やおつまみにも向きます。
鶏胸肉・
はちみつ・
トマトケチャップ・
マヨネーズ・
...
詳しいレシピ・材料を見る

スペアリブの味噌煮
2026年3月5日放送の【DAIGOも台所(ダイゴも台所)】で紹介した、『スペアリブの味噌煮』のレシピ・作り方。
赤だし味噌のコクとだしの旨みが、香ばしく焼いたスペアリブにしっかり染み込む味噌煮です。下ゆでなしでも、焼き色をつけてから煮ることで余分な脂が落ち、煮汁に深みが出ます。
スペアリブ・
大根・
ゆで卵・
しょうが・
だし・
赤だし用みそ・
砂糖・
しょうゆ・
青ねぎ・
七味唐辛子・
サラ...
詳しいレシピ・材料を見る

菜の花としらすのパスタ
2026年3月4日放送の【DAIGOも台所(ダイゴも台所)】で紹介した、『菜の花としらすのパスタ』のレシピ・作り方。
春の訪れを感じさせる菜の花と、旨味豊かなしらすを合わせた軽やかなパスタです。ほろ苦い菜の花の風味に、アンチョビーとしらすの塩味とコクが重なり、シンプルながら奥行きのある味わいに仕上がります。にんにくと赤唐辛子をオリーブ油でゆっくり香り立たせることで、素材の持ち味を引き立てたオイルベースの一皿です。
菜の花・
スパゲッティ・
しらす・
にんにく・
赤唐辛子・
アンチョビー・
バージンオリーブ油・
スパゲッティのゆで...
詳しいレシピ・材料を見る
[記事公開日]
この記事の作者・監修
Activi TV
こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!










