【王様のブランチ】サンマ・舞茸の土鍋ご飯『酒肴あおもん』五反田の秋限定グルメお店の場所〔ごはんクラブ〕

この記事の要約・ブックマーク画像

放送の【王様のブランチ】で紹介した、サンマ・舞茸の土鍋ご飯のお店は『酒肴あおもん』です。

五反田「酒肴あおもん」

『酒肴あおもん』は2023年に五反田で産声を上げた、青魚が名物の純和食酒場。
店主の渡辺慎一郎さんは、都内の繁盛店で10年以上腕を磨いてきた料理人。独立を機に、好きな魚を気取らず楽しめる店をと、この場所に店を構えました。

場所は西五反田の静かな路地に建つビルの地下で、階段を下りた先にあります。五反田駅からも大崎広小路駅からも歩いて5分ほどなので、駅からの散歩がてら立ち寄れます。
その後は2024年に代官山で「肴場あおもん」、2025年には中目黒で「食卓あおもん」と、同じ名前の店が少しずつ広がっています。

店名の「あおもん」は、アジやサバといった青魚にちなんだもの。
カウンターに並ぶ大皿料理からお通しを選べるなど、細かな心配りも人気の理由です。

見逃せないのが、青魚を中心に盛り合わせた刺身の「青盛り」。サバのほか、高知から届く旬の魚が加わることもあります。お酒は鯖に合わせた日本酒をはじめ、厳選した銘柄がそろいます。

人気の商品は重さゼロのアジフライ。
使うのは、アジフライの聖地として知られる長崎県松浦の漁港で水揚げされたアジです。衣は一般的な量の半分ほどにとどめ、短い時間でさっと揚げるのが特徴です。口に入れるとサクッと軽く、中はふわっとやわらかく仕上がります。

火の入れ方は「半熟」と「完熟」の2種類。半熟は身がしっとり、完熟はふっくらとした口あたりです。1皿に2枚つくので、1枚ずつ選んで食べ比べるのがおすすめです。

もうひとつの人気は炙り鯖寿司。
炙った鯖を、赤酢のシャリとガリでさっぱりと握った一品です。脂ののったサバも、後味が軽やかに感じられます。

続いて土鍋ご飯。
青魚の料理で盛り上がったあとの締めにぴったりで、和の技が光る一杯です。同じく煮麺もあわせて、お酒のあとにほっとできる一品に数えられます。

最後にふつうのコロッケ。
その名の通り気取らない味わいで、よだれ鶏とともに、日常使いの居酒屋らしい定番としてにぎわいを支えています。


食べログ
  • 秋刀魚と三つ葉の肝醤油土鍋ごはん 3300円
  • 秋鮭の幽庵焼きと舞茸の土鍋ごはん 3300円
  • 里芋まんじゅうのカニあんかけ 1188円
  • レアアジフライ
  • サンマと肝バターの土鍋ご飯

酒肴あおもん

【ネット予約可】酒肴あおもん(居酒屋/和風)の予約なら、お得なクーポン満載、24時間ネット予約でポイントもたまる【ホットペッパーグルメ】!おすすめはカウンター席もございます!2名様に人気のお席となって……

酒肴あおもん(@shukou_aomon) • Instagram写真と動画

フォロワー4,758人、フォロー中211人、投稿240件 ― 酒肴あおもんさん(@shukou_aomon)のInstagramの写真と動画をチェックしよう…

www.instagram.com

公式サイトを見る

住所 東京都品川区西五反田2-31-4 KKビル B1F
電話 03-6417-0636

※公式サイト・Instagramから情報を引用させていただいております。

佐藤栞里・藤森慎吾・3時のヒロイン・パンサー

[記事公開日]
[最終更新日]

この記事の作者・監修

Activi TV

こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!

お買い得情報

旬の野菜を自宅にお届け!

フジテレビ系 セブンルールで紹介。
収穫後最短24時間以内の朝どれ食材を
まずは少量の注文からお試し可能!

カテゴリー: 王様のブランチ
モバイルバージョンを終了