【青空レストラン】特大フルーツトマト『てるて姫 (スーパーフルーツトマト・NKKアグリドリーム)』のお取り寄せ・通販方法

画像はイメージです

(土)放送の【青空レストラン】で宮川大輔さんとザ・マミィがロケをした茨城県桜川市のスーパーフルーツトマトのてるて姫は『NKKアグリドリーム』で購入ができます。お取り寄せ・通販方法情報をチェック。
番組ではトマトの麻婆丼、ドレたれチキンソテー、てるて姫のバルサミコ酢炒め、トマトとエビのクリームスープなどで試食しました。

特大フルーツトマト てるて姫『スーパーフルーツトマト』

てるて姫のスーパーフルーツトマトは、糖度9度以上の甘みを持つ、KEKよかっぺマルシェが誇る特別なトマトです。一口食べると、濃厚な甘みと旨味が口いっぱいに広がり、まるでデザートのような味わいです。番組では名人の川崎 健二郎さんと谷畑 尚吾さんが案内してくれました。

通常のフルーツトマトは、水を制限しストレスをかけ甘みを凝縮させるためそのほとんどが小さくなるが、6年に及ぶ研究の末に開発成功し、一般的なトマトの大きさを上回る旨味の濃さも兼ね備えた大玉化に成功しました。

トマトの作り方の特徴は長段採りです。
トマトが最初に実る1段目とその次に身をつける2段目までは、苗の成長に栄養が使われ、甘みが乗りづらく、3段目以降になると実に栄養が行き、甘みに変換され出荷が可能なてるて姫になります。

さらに、開花から収穫までにかける時間は100日ほどで、一般的なトマト栽培のおよそ倍の日数をかけてじっくり育てるため大きいトマトが収穫できます。

栽培しているNKKアグリドリームは、糖度の測定には出荷時に光センサーを使用し、独自の高速選果機を開発してすべてのトマトの品質を保証しています。収穫シーズンは2月から6月です。

太陽の恵みをたっぷり浴びて育った「てるて姫」は、栄養価も高く、健康志向の方にもおすすめです。

  • てるて姫は7cm以上
    一般的なフルーツトマト約4cm
  • 糖度9度以上
    光センサー選果機で糖度を一つ一つ測定し、糖度9度以上の完熟トマトだけを出荷
    (一般的なトマトの糖度が4度程度)
  • 濃厚な旨味とジューシーな食感
    糖度が高いだけでなく、旨味も凝縮
    完熟することで、トマトに含まれるアミノ酸や有機酸が増え、深い味わいに
  • 栄養価も豊富
    ビタミンCやリコピンなどの栄養素が豊富でビタミンCは、美肌効果や免疫力向上効果が期待できる

NKKアグリドリーム「KEK岩瀬直売店」


KEKよかっぺマルシェ|協和園芸開発株式会社
American ExpressApple PayGoogle PayJCBMastercardShop PayVisa

KEKよかっぺマルシェは、KEK自慢の野菜・果物をネットからお届けします!糖度9度以上の甘みたっぷり。ひと口かじれば濃厚な味わいが口いっぱいに広がる、KEKの「スーパーフルーツトマト」です!20年以上の研究を重ねて開発したこだわりのトマトを、ぜひご賞味ください。…

住所 〒309-1225 茨城県桜川市下泉34−7
電話 0296-76-0744

宮川大輔

不正に転売された高額な商品にご注意ください
当ブログでは安心してご利用いただけるよう、できる限り正規販売元のリンクを掲載しております。
『探す』ボタンを押すと各ECモールでキーワード検索をいただけますが、メーカーの許可を得ずに高額で転売された商品もみられますので、価格等をご確認ください。

[記事公開日]
[最終更新日]

この記事の作者・監修

Activi TV

こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!