【青空レストラン】凍り豆腐『小林豆腐工房』長野県茅野市のお取り寄せ・通販方法〔岡村隆史〕

画像はイメージです

(土)放送の【青空レストラン】で岡村隆史さんがゲストで紹介された長野県茅野市の凍り豆腐は『小林豆腐工房』です。
お取り寄せ・通販方法情報をチェック。

小林豆腐工房『凍り豆腐』の情報

長野県茅野市の「小林豆腐工房」は、伝統的な技術を用いて豆腐を製造しており、地元の厳しい寒さを利用した「凍り豆腐」の生産で知られています。
使用される大豆は長野県産で、「ナカセンナリ」という甘みが強く皮が薄く煮えやすい、豆腐作りに適した大豆を使い凍り豆腐のベースである豆腐を作っています。
地元の井戸水と長年の伝統に基づくにがりで、手間を惜しまず丁寧に豆腐を製造しています。

「凍り豆腐」は、野菜やお肉、油との相性も良く、多様な料理に活用できることから、多くの人々に愛されています。

現代では手作りの豆腐屋が少なくなっている中で、「小林豆腐工房」は、伝統を守り、地域の特色を活かした豆腐作りを通じて、文化と伝統を後世に伝えようと努力しています。

  • 気温が氷点下になり、乾燥している時期にしか作れない凍り豆腐は冬の風物詩
  • 地元では昔から保存食として重宝されている
  • 長野県産「ナカセンナリ」大豆を使用
    普通の木綿豆腐だと外で豆腐を凍らせるときに崩れてしまうので、豆腐を作る際に豆の量を多くして身を崩れにくくしている
  • 豆腐は2週間ほど干す
    昼間に水分が溶け出して夜にまた固まるという自然の凍結乾燥を繰り返し完成する
  • オススメの食べ方
    キャベツ、白菜、シイタケ、ごぼう、油との相性がよく、肉巻き、ベーコンとの炒め物、天ぷらとして、かき揚げなどがオススメ

    煮物
    半解凍でもOK、食べやすいサイズにカット
    揚げ物や炒め物
    解凍後水分を軽く絞ってから使う

『小林豆腐工房 凍り豆腐セット』のお取り寄せ

20枚入り 1.2kg)

ホームページ

小林豆腐工房


食べログ
住所 長野県茅野市湖東260-1
電話 0266-77-3102

不正に転売された高額な商品にご注意ください
当ブログでは安心してご利用いただけるよう、できる限り正規販売元のリンクを掲載しております。
『探す』ボタンを押すと各ECモールでキーワード検索をいただけますが、メーカーの許可を得ずに高額で転売された商品もみられますので、価格等をご確認ください。

[記事公開日]

この記事の作者・監修

Activi TV

こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!