【ザワつく!金曜日・開運ツアー】親子丼・うどんすき『鳥茶屋 別亭』神楽坂の開運のお店の場所

この記事の要約・ブックマーク画像

放送の【ザワつく!金曜日】サバンナ高橋さんの案内で、長嶋一茂さん・羽田美智子さんがロケで紹介した、親子丼・うどんすきのお店は『鳥茶屋 別亭』です。

親子丼・うどんすき 飯田橋駅「鳥茶屋 別亭(とりぢゃや)」

別亭 鳥茶屋は、かつて花街として栄え、多くの文士にも愛されてきた神楽坂の小道を一つ入った石畳の途中に佇む、1999年に開業の関西料理とうどん会席のお店です。
芸者小道と呼ばれる風情ある路地の奥にあり、風情溢れる数寄屋造りの建物が昔ながらの情緒を今に伝えています。

神楽坂名物として長年愛されているのが、名代うどんすきです。北海道旭川産を中心に岩手、長野産の小麦を季節に応じて独自にブレンドした極太のうどんは、素朴ながらも力強い風味が特徴で、最初から最後まで美味しくいただけます。

お出汁は利尻島の鴛泊産天然真昆布と枕崎産の本枯れ節を使い、透明で繊細ながらも深い味わいに仕上げられています。山梨産の富士高原どりと岩手産の南部どりを使い分けた鶏肉に、蛤、海老、湯葉、生麩、白菜、春菊など計算され尽くした17種類の具材が入り、雑味のない上品なバランスを実現しています。
あくが出ないように丁寧に仕上げられたこの鍋は、最後の一口まで美味しく召し上がっていただける珠玉の一品です。

ランチ限定の上親子丼は、抗生物質を使わずワイン粕配合の独自飼料で育て、自由に運動させることで旨みと柔らかさを引き出した富士高原どりを使用し、奥久慈の卵と特製の割下で丁寧に仕上げられています。
ふわふわの卵とご飯の間には刻み海苔が敷かれ、風味豊かなアクセントを添えています。開業当初から続くこの人気メニューは、これを目当てに神楽坂を訪れる方も多く、回数券も販売されているほどです。

ほかにも、富士高原どりを串刺しにせず焼き加減にこだわって仕上げたやきとり、みずみずしい米茄子をからりと揚げて熟成甘味噌を乗せた揚げなす、厳選した鶏肉の持ち味を最大限に生かした味付けが評判の鶏の唐揚げ、大豆の香りと甘みにこだわった生湯葉のお刺身といった一品料理も人気を集めています。

食べログ
  • 名代うどんすき 2100円(1人前)
  • (上)親子丼 1380円
  • 1965年創業
    神楽坂・花街の風情溢れる芸者小道に行む
Retty(レッティ)

鳥茶屋 別亭(神楽坂/親子丼) – Retty(レッティ)

[鍋好き人気店☆] こちらは『鳥茶屋 別亭(神楽坂/親子丼)』のお店ページです。実名でのオススメが311件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!

retty.me

ページを見る

ホームページ

住所 東京都新宿区神楽坂3-6
電話 03-3260-6661

石原良純・長嶋一茂・高嶋ちさ子・高橋茂雄・羽田美智子

[記事公開日]
[最終更新日]

この記事の作者・監修

Activi TV

こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!