新御徒町駅「居酒屋 まこつ」
新御徒町駅から徒歩1分、JR御徒町駅からは徒歩約8分の好立地にあります。このお店の最大の特徴は、店主が元ジュエリーデザイナーという異色の経歴を持っていることで、店内には宝飾品の展示販売コーナーもあり、まさに他では味わえない独特な雰囲気を演出しています。
まこつならではのウリは、何といっても新鮮な魚料理の数々です。特に人気を集めているのが豆腐グラタンで、とろりと香ばしいチーズとスパイスの効いたソースが絡む木綿豆腐と玉ねぎの組み合わせは、他では味わえない絶品。
マカロニサラダは大将が修行した浅草橋の名店「明よし」を受け継ぐ味で、アルデンテの食感と胡椒がきいた、オトナのマカロニサラダです。
まぐろづけも絶品で、やわらかな赤身にゴマ油・めんつゆ・茎ワサビで和えてあり、絶妙にマッチしています。
常連客のリクエストから生まれた様々な味付けの卵焼きは、どれも手作りの温かみを感じられる逸品です。
また、揚げ豆腐の揚げという一風変わったメニューも人気で、豆腐をさらに素揚げすることでカリカリとした食感を楽しめるおつまみとして親しまれています。
梅海苔きゅうりなど、お酒に合う一品料理も豊富で、酎ハイやホッピーセットなどのリーズナブルな飲み物と一緒に楽しめます。
- 濃厚な味付け
- 大将が修行 浅草橋の名店「明よし」を受け継ぐ味
アルデンテの食感+胡椒 オトナのマカロニサラダ
こちらは『居酒屋まこつ(上野/居酒屋)』のお店ページです。実名でのオススメが16件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!
retty.me
| 住所 | 東京都台東区台東4-25-9 |
|---|---|
| 電話 | 03-6240-1757 |
松岡昌宏・博多大吉・東雲うみ
[記事公開日]
[最終更新日]
この記事の作者・監修
Activi TV
こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!



