【櫻井有吉THE夜会】ウィスキー・酒屋さん『目白 田中屋』櫻井・松本2人ロケのお店・マッカラン1982年の通販お取り寄せ情報〔櫻井翔・松本潤〕

この記事の要約・ブックマーク画像

(木)放送の【櫻井・有吉THE夜会】櫻井・松本2人ロケで紹介した、ウィスキー・酒屋さんのお店は『目白 田中屋』です。

超希少!マッカラン1982年の通販お取り寄せ情報も紹介します。

目白駅「目白田中屋(メジロタナカヤ)」

『目白田中屋』は1949年に創業した老舗の酒販店で、東京都豊島区目白にあります。当初はシュークリームで有名な喫茶田中屋として営業していましたが、同じビルの1階でお酒の販売も行っていました。
2006年に現在の地下1階へと移転し、世界中のお酒を専門に扱う酒販店として生まれ変わりました。現在の店主である栗林幸吉さんは、世界中300ヶ所以上の蒸溜所を訪れ、5000種類以上のウイスキーを試飲してきたウイスキーの賢人として知られています。

この店の最も特筆すべき特徴は、2010年のWWA(ワールド・ウイスキー・アワード)で単一小売店部門の世界最優秀小売店として認められたことです。また、2007年には英国のウイスキー専門誌「ウイスキーマガジン」より小売店賞第2位を受賞するなど、世界的に高く評価されています。栗林さんは現在も変わらず世界各地の蒸溜所を訪れ、現地で感じた感動を消費者に伝えることに情熱を注いでいます。店内には栗林さんが手書きで作成したPOPが貼られており、一つ一つのお酒の特徴や背景が丁寧に説明されています。

店の一番人気は何といってもウイスキーです。約2000種類という圧倒的な品揃えを誇り、スコットランドのシングルモルトから日本のウイスキーまで、世界中のウイスキーが所狭しと並んでいます。栗林さんが実際に蒸溜所を訪れて厳選したウイスキーばかりで、他店では手に入らない希少な銘柄も多数取り扱っています。特にアイラ島のウイスキーには定評があり、スコットランド本土最西端のアードナムルッカン蒸溜所など、最新の蒸溜所のウイスキーも早期に入荷されることで知られています。

ウイスキー以外にも、店内には世界各国のビール約700種類、ベルギービールの豊富な品揃え、イタリアのクラフトビール30種類以上が陳列されています。すべてのビールは適切な温度管理のもとで保存されており、品質への徹底したこだわりが感じられます。また、ワインブランデー日本酒リキュールなども幅広く取り扱っており、まさにお酒の博物館のような空間となっています。特にヨーロッパ系のお酒に強く、北欧を含むヨーロッパ系やアメリカ東海岸系のクラフトビール、国内の小規模ブルワリーの商品なども充実しています。希少なオーストリア産のシュナップスなど、都内では他に見つけることが困難な珍しいお酒も見つけることができ、酒好きにとってはまさに宝の山といえるでしょう。

食べログ
  • マッカラン 1972年
  • ポートエレン 1979年
  • マッカラン 1982年
  • ポートエレン 1982年
  • 1999年のブレンデットウイスキー
  • マッカラン(1982年)
    世界一高値がつくウイスキー
    4億円になる年代物も
  • ポートエレン(1982年)
    1983年に蒸留所が閉鎖
    ドラマ「地面師たち」にも登場貴重なウイスキー

ポートエレン 1982年

マッカラン 1982年

住所 東京都豊島区目白3-4-14 田中屋ビル B1F
電話 03-3953-8888

嵐・櫻井翔・有吉弘行・河北麻友子・小山慶一郎・NEWS・土田晃之・大島美幸・森三中・吉村崇・平成ノブシコブシ・松本潤

不正に転売された高額な商品にご注意ください
当ブログでは安心してご利用いただけるよう、できる限り正規販売元のリンクを掲載しております。
『探す』ボタンを押すと各ECモールでキーワード検索をいただけますが、メーカーの許可を得ずに高額で転売された商品もみられますので、価格等をご確認ください。

[記事公開日]
[最終更新日]

この記事の作者・監修

Activi TV

こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!