【SHOWチャンネル】くろくま鍋『南洲館』鹿児島のお店の場所

画像はイメージです

放送の【1億3000万人のSHOWチャンネル(ショウチャンネル)】櫻井翔さんがMCで紹介されたくろくま鍋(黒豚レタス鍋)は鹿児島の『南洲館』です。

くろくま鍋 朝日通駅「Hotel&Residence 南洲館(なんしゅうかん)」

1924年に創業した鹿児島の老舗ホテル、南洲館で提供されている「くろくま鍋」は、2006年に開催された全国お国自慢鍋コロシアムで総合優勝したことで有名です。この鍋は、料理長の西元氏が考案した特製スープが特徴で、利尻産の昆布と鹿児島県産の上質な本枯れ節を使い、7種の野菜を5時間以上煮込んで作られます。このスープは、野菜の深い旨味が溶け込み、非常においしいと評判です。

さらに、この鍋には「かごしま黒豚」という最高級の黒豚が使われています。この黒豚は、出荷の60日前からさつまいもを加えた飼料で育てられ、肉質が良く、脂の甘みが特徴です。この豚肉のおかげで、くろくま鍋は柔らかく、さっぱりとした味わいが楽しめます。

また、鍋には鹿児島県末吉町の特産品「ゆずこしょう」や、鹿児島を中心とした新鮮な野菜、しめにぴったりのラーメンも含まれています。中でもレタスは「ぜっぽん」という品種を使用し、茹で過ぎずシャキシャキした食感を楽しむのがおすすめです。


食べログ
  • くろくま鍋 6050円
  • “しろくま”ならぬ“くろくま”鍋
  • 黒豚レタス鍋
  • シメのラーメンは投入する時に麺の花火が咲く

お寄り寄せ

住所 鹿児島県鹿児島市東千石町19-17
電話 099-226-8188

櫻井翔・羽鳥慎一・小峠英二・吉村崇・いとうあさこ・狩野英孝・後藤真希・鈴木亜美・前田敦子・みやぞん

[記事公開日]
[最終更新日]

この記事の作者・監修

Activi TV

こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!