【SHOWチャンネル】サバ寿司『いづう』京都のお店の場所

画像はイメージです

放送の【1億3000万人のSHOWチャンネル(ショウチャンネル)】櫻井翔さんがロケで食べた鯖姿寿司は京都の名店『いづう』です。

サバ寿司 祇園四条駅「いづう」

『いづう』は1781年天明元年に京都で創業した、鯖姿寿司で知られるお店です。このお店は、若狭から京都へと運ばれた新鮮な鯖を使い、庶民に愛された「ハレの日の食べ物」を、料理人の技術を駆使して鯖姿寿司として完成させました。

『いづう』の鯖姿寿司は、握りたてから時間が経過するにつれ、昆布、魚、ご飯が馴染み合い、深い味わいへと変化していきます。作った直後は素材の持ち味とあっさりとした後味が楽しめ、5時間~8時間後には昆布の旨味が全体に馴染み、12時間~翌日には「早熟れ寿司」特有の風味が楽しめます。そのため、京土産として重宝されています。


食べログ
  • 鯖姿寿司 1人前5貫 2970円
  • 鯖寿司
    江戸時代 福井県若狭湾でとれた鯖を保存のため塩を振って運び寿司にしたのが始まり

ホームページ

京都祇園新地 いづう

京都祇園切通しに店を構える「いづう」。天明元年(1781)の創業というから二百余年の歴史を誇り、代々にわたって吟味を重ねた材料を用いて、鯖姿寿司を作り続けて来ました。店内でのお食事やお土産に是非ご利用ください。…

住所 京都府京都市東山区八坂新地清本町367
電話 075-561-0751

※公式サイト・Instagramから情報を引用させていただいております。

櫻井翔・羽鳥慎一・小峠英二・吉村崇・石原良純・いとうあさこ・おいでやす小田・カズレーザー・菊池風磨・小泉孝太郎・滝沢カレン

[記事公開日]
[最終更新日]

この記事の作者・監修

Activi TV

こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!