【バナナマンのせっかくグルメ】ジャンボチキンカツ定食『ハイライト食堂 百万遍本店』京都ロケのお店情報〔ずん・飯尾和樹・松田好花〕

この記事の要約・ブックマーク画像

放送の【バナナマンのせっかくグルメ】ずん飯尾・松田好花がロケで紹介した、ジャンボチキンカツ定食のお店は『ハイライト食堂 百万遍本店』です。

元田中駅「ハイライト 百万遍店」

ハイライト食堂は1960年に創業した京都の食堂で、京都市内に5店舗を構えています。
ルーツは意外にも靴店です。京都大学の目の前で靴店を営んでいた先代が、地方から出てきた学生においしいものを食べさせてあげたいと思い立ち、食堂へ転身したのが始まりでした。

3代目辻井さん45歳は、フレンチで腕を磨いた料理人さん。
50年ほど前にこの店で働き始め、フレンチで培った技術と経験を生かして、メニューを考え続けてきました。
創業当時と比べると、メニューの数は2倍近くに増えたそうです。同志社大学や立命館大学、京都産業大学に通う学生たちのために、衣笠店や御園橋店なども開き、いまでは”第二の学食”として親しまれています。

人気はジャンボチキンカツ定食。
むね肉でありながらジューシーでやわらかい肉質が特徴の大山どりを使用。
直径20cmほどもある大きなチキンカツが、通常の1.5倍サイズで2枚。外はサクサク 中はジューシーな仕上がりに。
フレンチ出身の店主が生み出した看板メニューとして、30年以上愛され続けてきました。
身はふんわりとやわらかく、衣はサクサク。ソースはチーズ、ケチャップオニオン、おろしポン酢の3種類から選べます。こってりとさっぱりを、気分に合わせて楽しめるのが魅力です。
ケチャップベースにニンニクや玉ねぎの旨みが溶け込んだ、酸味のきいたあと引く味わいの自家製ソースが人気です。

もうひとつの人気はビックリ盛り定食。
名前のとおり、目を見張るボリュームの定食です。唐揚げやカニクリームコロッケなど揚げ物が4種類も並び、副菜2品とサラダ、ご飯、赤だしまでつきます。ひと皿でいろいろな味に出会える楽しさがあり、食べ盛りの学生はもちろん、がっつり食べたい会社員にも支持されています。

豚汁は、大きなお椀にたっぷりと注がれる濃厚な一杯です。野菜や具材の旨みが溶け込み、揚げ物の合間にひと口すすれば、口の中がほっと落ち着きます。定食のおともに、ぜひ味わってみてください。


食べログ
  • ジャンボチキンカツ定食 1020円
  • 他人丼 並 810円
  • ミックスフライ定食 980円
  • 創業66年
住所 京都府京都市左京区田中門前町94
電話 075-781-4517

バナナマン・設楽統・日村勇紀・飯尾和樹・ずん・松田好花・Snow Man・向井康二・飯塚悟志・東京03・猪狩蒼弥・横澤夏子

[記事公開日]
[最終更新日]

この記事の作者・監修

Activi TV

こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!

お買い得情報

旬の野菜を自宅にお届け!

フジテレビ系 セブンルールで紹介。
収穫後最短24時間以内の朝どれ食材を
まずは少量の注文からお試し可能!

モバイルバージョンを終了