この記事の目次
レバー串・地鶏モモ焼き・チキン南蛮「炭火串処 そうげん(宗玄)」
名物は炭火で丁寧に焼き上げられた焼き鳥の数々です。地鶏のもも焼きは肉質のやわらかい宮崎県産ブランド鶏はまゆうどりのもも肉を使用し、塩で下味をつけてから、高温で焼き上げ、炭の香りが閉じ込めて仕上げます。柚子胡椒と合わせていただきます。
本格炭火でじっくりと丁寧に焼き上げられたレバーの串焼きは、宮崎県産ブランド鶏
はまゆうどりをしっかりと焼き、創業から継ぎ足しのタレにたっぷりとつけて仕上げます。中がレア気味に焼かれたレバーは、ふわふわとした食感が特徴で、多くの常連客が必ず注文するほどの人気メニューとなっています。
ちきん南蛮は宮崎県産のもも肉を7分間、キツネ色になるまで揚げ、野菜の旨みが詰まった自家製甘酢にくぐらせます。自家製タルタルソースには玉ねぎ ピクルスなどを粗めにみじん切りにしています。
また、女性に大人気のトマト肉巻や、お子様に好評のつくねなど、多彩な串メニューが揃っています。さらに、宮崎名物のはまゆうどりもも炭火焼や、新鮮な海の幸を使用した創作料理も楽しめます。
そのほかにも、山芋鉄板チーズ焼や辛子明太炙りなど、お酒の肴にぴったりな一品料理が豊富に用意されています。お酒の種類も充実しており、日本酒やワインなど、多彩なドリンクメニューが揃っています。
また、ささみ梅やトマトの豚肉巻き串、そして辛麺など、多彩なメニューが揃っています。ささみ梅は、さっぱりとした味わいが魅力で、トマトの豚肉巻き串はジューシーなトマトと豚肉の組み合わせが絶妙です。さらに、締めの一品として提供される辛麺は、専門店にも引けを取らない美味しさで、多くの人々に愛されています。
- 宮崎の鶏料理が名物の居酒屋
炭火串処 そうげん(宮崎市/焼き鳥) – Retty(レッティ)ic_export
こちらは『炭火串処 そうげん(宮崎市/焼き鳥)』のお店ページです。実名でのオススメが4件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!…
住所 | 宮崎県宮崎市大工町2-154 |
---|---|
電話 | 0985-29-7578 |
バナナマン・設楽統・日村勇紀・近藤春菜・齊藤京子・中畑清・野呂佳代
[記事公開日]
[最終更新日]
この記事の作者・監修

Activi TV
こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!