放送の【路線バスで寄り道の旅】コロッケさんがゲストロケをした、うなぎ 渋谷の居酒屋のお店は『元祖 うな鐡』です。
この記事の目次
渋谷駅「元祖 うな鐡(うなてつ)」
『元祖 うな鐡』は、1957年に渋谷で創業した老舗のうなぎ専門店です。 創業者の貞森市六さんは、「贅沢品とされていたうなぎを、気軽に食べられないか」との思いから、うなぎの串焼きを中心としたメニューを提供し始めました。
このお店の名物は、なんといってもうなぎ串焼きです。 特に、うなぎの腹身を串に巻いたくりからは、『元祖 うな鐡』が発祥とされています。 また、背びれにニラを巻いたひれや、うなぎの頭部を使用したかぶとなど、他ではなかなか味わえない部位の串焼きも楽しめます。
一番人気の料理は、やはりうな重です。静岡県大井川で獲れるうなぎを、紀州備長炭で焼き上げられたうなぎは、外は香ばしく中はふっくらとした食感が特徴です。 秘伝のたれが染み込んだご飯との相性は抜群で、長年多くの人々に愛されています。 かば焼きは秘伝の甘辛タレを3回漬けて焼き上げるこだわりで、肝ポン酢やうざくがあります。 肝ポン酢は、柔らかくプリプリとした食感のうなぎの肝をさっぱりとしたポン酢で和えた一品で、上品な旨味が広がります。 また、うざくは、炭焼きの香ばしいうなぎときゅうりの酢の物を組み合わせたもので、ふわふわカリカリの食感とさっぱりとした味わいが楽しめます。
| 住所 | 東京都渋谷区道玄坂2-8-8 コスモ渋谷館 1F |
|---|---|
| 電話 | 03-3461-9024 |
※公式サイト・Instagramから情報を引用させていただいております。
徳光和夫・田中律子・コロッケ
[記事公開日]
[最終更新日]
この記事の作者・監修
Activi TV
こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!
