【路線バスで寄り道の旅】中野坂上の天丼・天ぷら『天ふね』のお店の場所〔小倉久寛・戸田恵子〕

この記事の要約・ブックマーク画像

放送の【路線バスで寄り道の旅】小倉久寛さん・戸田恵子さんがゲストで紹介した、中野坂上の天丼・天ぷらのお店は『天ふね』です。

オススメ注目店舗

天丼 中野坂上駅「天ふね」

天ふねは、中野区本町にある2000年創業の天ぷら専門店で、東京メトロ丸ノ内線・中野坂上駅から徒歩約4分の場所にあります。

店主は新宿の老舗『つな八』で修行を積み、天ぷら技術コンクールで優勝した経験を持つ、この道40年のベテランです。青森県深浦町出身の店主は、故郷から直送される新鮮な魚介や山菜を使った料理も提供しています。

天ふねの名物は、青森県深浦湾から直送される新鮮な水だこを使った天ぷらです。この特別な食材は、他ではなかなか味わえない一品として、多くのお客様に親しまれています。

また、天ふねで一番人気の料理は、天ぷら定食です。サクサクの衣に包まれた大きな海老やキス、イカ、季節の野菜など、バラエティ豊かな天ぷらが楽しめます。ご飯はおかわり自由で、ボリューム満点ながらもリーズナブルな価格設定が魅力です。

天丼は、エビイカキスなどの魚介類にナスピーマン サツマイモを豪快に盛り付けた天丼です。

さらに、穴子海老天丼もおすすめです。大きな穴子と海老の天ぷらがご飯の上に豪快に乗っており、特製の甘辛いタレが食欲をそそります。また、青森から直送される岩もずくを使った料理も提供されており、その独特の粘りと食感は一度試してみる価値があります。

店内はカウンター席とテーブル席があり、アットホームな雰囲気が漂っています。店主の飾らない人柄と、初めてのお客様も巻き込むような温かい接客が、多くの常連客に愛される理由の一つです。


食べログ
  • 天丼 850円
  • 天ぷら定食 850円
  • 穴子天 700円
  • 天ぷら屋さんでランチロケ
  • 徳さんオススメの路地裏の絶品天ぷら

天ふね(中野坂上・方南町/天ぷら) – Retty(レッティ)ic_export

こちらは『天ふね(中野坂上・方南町/天ぷら)』のお店ページです。実名でのオススメが31件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!…

retty.me

住所 東京都中野区本町2-47-8
電話 03-3320-6556

徳光和夫・田中律子・小倉久寛・戸田恵子

[記事公開日]
[最終更新日]

この記事の作者・監修

Activi TV

こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!

お買い得情報

旬の野菜を自宅にお届け!

フジテレビ系 セブンルールで紹介。
収穫後最短24時間以内の朝どれ食材を
まずは少量の注文からお試し可能!

モバイルバージョンを終了