【人生の楽園】三重県桑名のレンタル古着店『フクモチヴィンテージ』の場所を紹介

【人生の楽園】三重県桑名のレンタル古着店『フクモチヴィンテージ』の場所を紹介

画像はイメージです

放送の【人生の楽園 生駒郁代さん 坂本都始子さん】で紹介された、三重県桑名のレンタル古着店『フクモチヴィンテージ』の場所です。

「Fukumochi vintage(フクモチヴィンテージ)」

『Fukumochi vintage(フクモチヴィンテージ)』は、三重県桑名市にある、2018年のオープンのユニークなコンセプトを持つビンテージ古着専門店です。

かつて地域の人々に親しまれていたお餅屋さん「福餅」の建物を改装して誕生したこのお店は、単なる古着店ではありません。「みんなのクローゼット」というコンセプトのもと、服を介して人々の暮らしを豊かにする場を目指しています。

店主の生駒郁代さん(46歳)と、店の大家で古着のリメイクを担当する坂本都始子さん(91歳)の異色のコンビが、このユニークな店舗を運営しています。

お店ではビンテージ服のレンタルサービスを行っており、年間利用料3000円を支払うと、お気に入りの一着を自由に着用できるシステムで、ファッションを通じた持続可能な消費スタイルを提案しています。

郁代さんの「面白い人と、面白い町を作っていきたい!」という思いと、都始子さんの長年培った技術が融合し、独特の雰囲気を醸し出しています。

かつて桑名の町に愛された「福餅」の建物に新たな命が吹き込まれ、再び人々が集う場所となりました。この店舗は、世代を超えた出会いや、ファッションを通じたコミュニティの形成、そして持続可能な消費スタイルの提案など、多様な価値を生み出しています。

  • みんなのクローゼットがコンセプト
住所 三重県桑名市西矢田町35
電話

[記事公開日]
[最終更新日]

この記事の作者・監修

Activi TV

こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!