【メシドラ】三鷹のパン屋さん・塩バターロール『トーホーベーカリー』お店情報〔EXIT兼近・満島真之介・小田凱人〕

この記事の要約・ブックマーク画像

放送の【メシドラ 兼近&真之介のグルメドライブ】でEXIT兼近さん・満島真之介さんと、車いすテニス小田凱人さんがロケで紹介した、三鷹のパン屋さん・塩バターロールのお店は『トーホーベーカリー』です。

GOLD塩バターロール「トーホーベーカリー」

トーホーベーカリーは、1951年創業のパン屋さん。ルーツをたどると、現在の店主・松井成和さんの祖父が東京・麻布で営んでいた和菓子店「ニコニコ家」に行き着きます。
戦災を経て三鷹で店を再開したのち、隣の「宝ベーカリー」が廃業する際に職人ごと引き継ぎ、和菓子、洋菓子、パンを扱う店から次第にパン専門店へ。
「宝」の字と東京の「東」を組み合わせた名前が、現在のトーホーベーカリーへつながりました。

3代目の松井さんは大学時代にパンの販売を経験し、東京製菓学校の夜間部で学んだのち、外部のパン店でも修業を重ねて家業へ戻りました。
1992年には店舗をリニューアルし、2004年1月23日にも移転リニューアル。さらに2025年11月14日、約3か月の改装を経て再び新しくなり、隣接していた書店跡のスペースも取り込んで売り場を広げました。

店頭には食パンから菓子パン、惣菜パン、サンドイッチまで約100種類が並び、人気商品は一度に大量に作り置きするのではなく、焼き上がりや揚げ上がりのタイミングを重ねながら店頭へ送り出しています。

人気の商品はGOLD塩バターロール
1日に約1,000個売れることもある看板商品で、国内産小麦粉を使った生地に北海道産バターを包み、フランス産ゲランドの塩を合わせています。

表面は香ばしくパリッとしながら、中はふんわり軽く、噛むとバターのコクがじゅわり。焼いている間に染み出したバターによって底は揚げ焼きのようにサクッと仕上がり、ひとつのパンで異なる食感が楽しめます。

2026年4月には第98回ジャパン・フード・セレクション食品・飲料部門でグランプリを受賞。小麦のほのかな甘み、バターの香り、まろやかな塩気が順番に広がる、トーホーベーカリーらしさを象徴するパンです。

もうひとつの名物は自家製サクサクカレーパン
じっくり煮込んだ自家製カレールーを包み、サクサクしたパン粉をまとわせて揚げる一品。
店では1日に何度も揚げることで出来立てを味わえます。カレーパングランプリでは2017年の東日本揚げカレーパン部門最高金賞をはじめ、その後も金賞を重ねてきました。

人気の菓子パンはふんわりとろけるクリームパン
しっとり感が続くようルバン種を配合した柔らかな生地に、卵黄と乳脂肪分の高い牛乳を使って炊き上げる自家製カスタードをたっぷり詰めています。バニラビーンズの甘い香りがふわりと立ちながら、後味は重くなりすぎない仕立て。


食べログ
  • 三鷹の森あんぱん
  • GOLD塩バターロール
  • 大人気の焼きたて塩バターロール&あんぱん
公式サイト

トーホーベーカリー / 東京都三鷹市下連雀

昭和のぬくもりを残しつつ、新作パン作りにも意欲的な手作りパン屋です。人気No.1は、1日約1,000個売れる 『 GOLD塩バターロール 』!…

toho-bakery.co.jp

公式サイトを見る

住所 東京都三鷹市下連雀1-9-19
電話 0422-43-6311

※公式サイト・Instagramから情報を引用させていただいております。

EXIT兼近大樹満島真之介小田凱人

[記事公開日]

この記事の作者・監修

Activi TV

こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!