【帰れマンデー】こんにゃく・味噌田楽『池谷』秋川渓谷のお店の場所〔阿部サダヲ・松たか子〕

この記事の要約・ブックマーク画像

放送の【帰れマンデー】阿部サダヲさん・松たか子さんがゲストで紹介した、こんにゃく・味噌田楽のお店は『池谷』です。

武蔵五日市駅「池谷」

『一穂のこんにゃく 池谷』は、昭和34年に創業した手作りこんにゃくの専門店で、東京都あきる野市の秋川渓谷沿いにあります。四季折々の美しい自然に囲まれた見晴らしの良い場所に建つ蔵造りの建物が印象的で、創業以来60年以上にわたって地域の皆様に愛され続けています。代表の森屋潤さんのもと、こんにゃくを主役にという願いを込めて、小さな工房だからこそできる丁寧な手作りにこだわり続けており、一つ一つ心を込めて作られたこんにゃくは多くの人々に親しまれています。

昔ながらのバタ練り製法にこだわっていて、練り機の羽根が「バタバタ」と音を立てることからその名が付いたこの製法は、練り上がったこんにゃくを空気を含ませながら手で丁寧に仕上げる独特な手法です。

大量生産のこんにゃくにはない不均一な気泡が生まれることで、柔らかながらもサクッとした絶妙な食感を生み出しています。

お店の一番人気は、国産こんにゃく芋粉を使用したさしみこんにゃくです。吟味されたこんにゃく芋と秋川の美味しい水を使用して作られており、普通のこんにゃくと比べて臭みがなく、とても柔らかい仕上がりになっています。大とろさしみこんにゃくは青さの香りも良く、わさび醤油や酢味噌、味噌ダレなどをつけていただくと、まるで本当のお刺身のような贅沢な味わいが楽しめます。その場で試食もできるため、お気に入りの味を見つけてから購入することができるのも嬉しいポイントです。

さしみこんにゃく以外にも、こちらでは様々な名物料理が楽しめます。秋川渓谷を眺めながらその場でいただけるみそ田楽は、手作りこんにゃくに特製の味噌ダレがよく絡んで絶品の味わいです。また、こんにゃくそばは冷やし中華のようにさっぱりといただける夏にぴったりの一品で、独特の食感が楽しめます。暖かい季節には伊豆大島産の良質な天草で作られたところてんも人気で、自然なコシと粘りがあり、つるんとした心地よい喉ごしが魅力です。さらに、醤油ジャーキーのような味わいの干しこんにゃくは、不思議な食感とほんのり効いた唐辛子がアクセントとなって、お酒のおつまみとしても大変人気があります。人参入りこんにゃくや大豆入りこんにゃくなど、バラエティに富んだ商品も揃っており、健康志向の方にも喜ばれています。お店では簡単なレシピも教えてもらえるため、家庭でも美味しいこんにゃく料理を楽しむことができます。


食べログ
  • 干しこんにゃく 480円
  • もちはだこんにゃく 300円
  • 大とろ風さしみこんにゃく 340円
  • 味噌田楽 1本 150円
住所 東京都あきる野市乙津170
電話 042-596-0542

タカアンドトシ・サンドウィッチマン

[記事公開日]
[最終更新日]

この記事の作者・監修

Activi TV

こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!