茶碗蒸し、限定の長崎和牛バーガーなどのお店を紹介しました。
この記事の目次
ザボンスムージー「近金果物店」
この果実店の最大の特色は、高度な技術を要する盛り籠ができる数少ない専門店であることです。長崎のフルーツ盛り籠は、見た目の美しさだけでなく、季節感豊かな果物の組み合わせが絶妙で、ギフトとしても大変人気があります。また、めずらしい果物等の品揃えも好評をいただいており、地元長崎ではなかなか手に入らない珍しいフルーツとの出会いも楽しめます。
近金果実店の一番人気は、2024年4月30日にオープンしたカフェペスカとの連携で提供されるフレッシュジュースです。新鮮で美味しい果物をたっぷりと使ったオリジナルのアイテムは、デザートやスイーツメニュー、スムージー、テイクアウト商品まで幅広く展開されています。特に、長崎県産の茂木びわを使ったジュースは、ハウス栽培や露地栽培の違いを味わえる贅沢な一品として評判です。また、長崎のとっても甘い伊木力みかんを使ったフレッシュジュースも人気で、200年以上前の江戸時代後期から栽培が始まり、大村湾からの潮風と太陽の光をたっぷりと受けて育った濃厚な甘味を存分に味わうことができます。
このお店では、長崎の代表的な果物である茂木びわ、伊木力みかん、ゆうこうといった地元特産品も豊富に取り扱っています。茂木びわは江戸時代末期に三浦シオが唐通詞から種を貰い受け、茂木の自宅の畑に播いたのが始まりとされ、現在では「なつたより」という新品種も人気です。伊木力みかんは江戸時代後期に大村藩主が苗木を育てたことが始まりとされ、長崎県下でもトップブランドとして知られています。また、珍しいゆうこうという伝統柑橘も扱っており、長崎市の土井首地区と外海地区という限られた地域にわずか100本ほどの自生樹が確認された香酸柑橘で、その希少性も魅力の一つです。業務用の配達も行っているため、ホテルや飲食店の方々にも重宝されており、プロが認める品質の高さを物語っています。
- 柑橘の王様 ザボンスムージー
- 長崎発祥の金蝶ソース

長崎のフルーツショップ(くだもの店) 近金果実店オフシャルサイト – 近金果実店のオフシャルサイト 長崎のフルーツ店です。四季の旬のくだもの情報を発信中です。
近金果実店のオフシャルサイト 長崎のフルーツ店です。四季の旬のくだもの情報を発信中です。
kinkinfruit.com
住所 | 長崎県長崎市諏訪町7-6 中通り商店街 |
---|---|
電話 | 095-822-3442 |
ちゃんぽん包んだながさき焼き「こなもんMARKET」
人気の料理はやはり「ながさき焼き」。これは長崎風お好み焼きともいえるもので、キャベツたっぷり、卵、麺、ソースが調和したボリューム感ある一品です。
- ちゃんぽん包んだながさき焼き
住所 | 長崎県長崎市古川町8-5 めがね橋LOGIC |
---|---|
電話 | 不明の為情報お待ちしております |
カステラアイス「ニューヨーク堂」
このお店の名前の由来は、創業者が23年間ニューヨークに在住し、アメリカの大手自動車メーカーの会長の専属シェフとして修業を積んだという興味深いエピソードがあります。その後長崎に戻って洋菓子店を開業し、アメリカで培った技術と長崎の食材を組み合わせた独自のスイーツ作りを始めました。現在では「マツコの知らない世界」や「浜ちゃんが!」「ヒルナンデス」「ミヤネ屋」など数多くのテレビ番組で紹介される人気店となっています。
ニューヨーク堂の最大の特徴は、長崎名物のカステラにアイスクリームをサンドした長崎カステラアイスです。長崎県認定の「長崎カステラ」を使用し、手焼きでザラメ入りのカステラに自家製アイスクリームを挟んだ独創的なスイーツとなっています。カステラには長崎県愛野町産の自然卵「太陽卵」を使用しており、この卵は通常の卵に比べてビタミンEが約10倍、ビタミンAが約2倍多く含まれている高品質な卵です。冷凍庫から出してすぐではなく、カステラがふんわり柔らかくなってから食べるのがおすすめの食べ方で、時々やってくるザラメの食感も楽しめます。
ニューヨーク堂独自製法のバニラアイスクリームは、新鮮な100パーセント生乳とコクのある自然卵で作られており、ふわふわのカステラ生地との相性が抜群です。また、店舗では朝仕込まれたしぼりたてのソフトクリームをサンドした長崎カステラ生ソフトも味わうことができ、これは店舗でしか食べることのできない特別な逸品となっています。
その他の名物商品として、国産抹茶を使用した長崎カステラアイス 抹茶があり、抹茶の上品な渋みとカステラのベストマッチが楽しめます。また長崎の特産品である茂木びわを使った長崎カステラアイス びわは、茂木びわの果肉をまるごと使用してびわアイスをサンドしており、果肉がやわらかくなったころが食べ頃です。さらに長崎アイスモナカやパイアイス、クルスカステラアイスなど、伝統的なアイスクリームの枠を超えた創作スイーツも豊富に取り揃えており、長崎らしいおもてなしの心を感じることができます。店舗前には自動販売機も設置されており、営業時間外でも購入可能という便利さも魅力のひとつです。
- 昭和12年創業
- カステラは400年以上前にポルトガル人から伝えられた南蛮菓子パン・デ・ローが由来と言われる
- 年間販売数約35万食
- 太陽卵のふんわり生地
住所 | 長崎県長崎市古川町3-17 |
---|---|
電話 | 095-822-4875 |
長崎和牛バーガー「THE STAND HILL(ザ スタンド ヒル)」
このお店最大の特徴は、自家製バンズと牛肉100%パティを使用した本格的なハンバーガーです。すべてのハンバーガーには冷凍肉を一切使わず、新鮮な牛肉を粗挽きにしたワイルドな味わいのパティを炭火で丁寧に焼き上げています。店内で使用されるコーヒーは、長崎県諫早市のnai coffeeによるオリジナルブレンドを採用しており、ハンバーガーとの相性を考えて特別に調合されています。1階でオーダーと会計を済ませた後、2階のアメリカンダイナーのような空間でゆっくりと食事を楽しむことができます。
お店一番人気のメニューはベーコンチーズバーガーで、自家製の燻製ベーコンを使用した香り高い一品となっています。濃厚なチーズと粗挽き黒胡椒がアクセントとなり、牛肉本来の旨味をしっかりと味わうことができます。生オニオンとピクルス、トマトの酸味と瑞々しさが加わることで、力強い牛肉パティのバランスを絶妙に調整し、最後まで飽きることなく楽しめる仕上がりになっています。
その他の名物料理として、長崎の郷土料理トルコライスをハンバーガーで再現した長崎トルコバーガーがあり、長崎のブランド豚と自家製ナポリタン、特製バンズを組み合わせた独創的なメニューです。また、ダブルチーズバーガーは2枚のパティとチーズ、野菜をたっぷりと挟んだボリューム満点の一品で、がっつりと食べたい方におすすめです。カフェメニューも充実しており、手作りのデザートや姉妹店The Crepe Kitchenのもちもちミニクレープ、懐かしいメロンクリームソーダなども楽しむことができ、ハンバーガー店としてだけでなく、カフェとしても利用できる多彩な魅力を持っています。
- 限定の長崎和牛バーガー
- 牛肉100%のビーフパティ
- 自家製バンズ
- 長崎産の地元野菜
- ハンバーガーは全12種類
the STAND HILL(ザ スタンドヒル)(長崎市) – Retty(レッティ)
こちらは『the STAND HILL(ザ スタンドヒル)(長崎市)』のお店ページです。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!
retty.me
住所 | 長崎県長崎市万屋町3-13 |
---|---|
電話 | 095-801-1999 |
めがね橋駅「BAKE 観光通店(ベイク)」
手作りの焼きたてパンをすぐお届けしたいというオープン以来続けているこだわりを持ち、朝早くから粉をこね、形作り、釜で焼くというシンプルな作業を大切にしています。「美しい散歩道」という意味が込められたベルナード観光通りの中ほどに位置し、アーケードの中なので天気を気にすることなくパンを楽しめます。
手焼き屋BAKE 観光通店の名物は浜の町メロンパンで、地域にちなんだ名前が付けられたこちらの店舗限定のメニューです。玄米食パン、塩パン、クリームパン、浜の町メロンパンが特におすすめで、健康志向の方からも人気を集めています。メロンパンは外側のサクサクした食感と内側のふんわりした生地のバランスが絶妙で、長崎の観光地である浜の町エリアへの愛着が込められた一品となっています。
お店で最も人気のあるパンは玄米食パンです。栄養豊富な玄米を使用し、香ばしい風味とモチモチした食感が特徴で、毎日食べても飽きのこない味わいが魅力です。また、塩パンも定番の人気商品で、表面はサクサク、中はふんわりとした食感に程よい塩味がアクセントとなっており、素朴ながらも奥深い味わいを楽しめます。クリームパンも人気で、なめらかなクリームと優しい甘さが特徴です。
そのほかにもツナ昆布ロールは惣菜パンの代表格で、たっぷりツナに昆布の塩味が効いており、もっちりしたパンとよく合います。ピーナツホイップコーヒーパンは甘い系のパンとして人気があり、甘味の中の少しの苦味が良く、ピーナツの食感もアクセントになっています。また、スコーンもコーヒーのお供として親しまれており、チョコ味が特に評判です。観光通り店限定のランチパンや菓子パンなど約100種類のパンを楽しめますので、何度訪れても新しい発見があります。
- 100種以上のパン
こちらは『BAKE 観光通店(長崎市/パン屋)』のお店ページです。実名でのオススメが2件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!…
retty.me
住所 | 長崎県長崎市万屋町4-11 今村ビル 1F |
---|---|
電話 | 095-823-0819 |
長崎角煮まんじゅう「岩崎本舗 浜町観光通り店」
店舗独自の最大の特徴は、チリのアンデス高原豚を使用し、3日間かけて丁寧に脂抜きを行うという手間をかけた製法にあります。2代目社長が長崎のチョーコー醤油と協力して2年の歳月をかけて完成させた岩崎本舗独自の醤油を使い、化学調味料を一切使用しない秘伝のたれで角煮を仕上げています。さらに、脂抜きの際に出た脂は自家製ラードとして生地に使用し、より保湿性をあげてふっくらとした皮に仕上げるという徹底したこだわりぶりです。店内では常時試食も行っており、購入前にその美味しさを確かめることができます。
その他にも、通常の角煮まんじゅうよりもさらに柔らかい大とろ角煮まんじゅうは、6日間という時間をかけて作り上げた至高の逸品として注目を集めています。また、濃厚なチーズの風味が加わったチーズ角煮まんじゅうや、スパイスの効いたカレー風味角煮まんじゅうなど、オリジナルから派生した様々なバリエーションも楽しめます。さらに、細かく刻んだ豚肉を甘辛く味付けした角煮まぶしは、温かいご飯にかけるだけで本格的な角煮丼が味わえる手軽さで、テレビ番組「ZIP!」でも紹介され話題となりました。小さくて食べやすいひとくち肉まんも、お子様からご年配の方まで幅広い年代に愛されている人気商品です。これらの商品は全てお腹も心も満たすというモットーのもと、手間がかかっても手作業で作り上げているからこそ生まれる深い味わいが自慢です。
- 長崎角煮まんじゅうは年間販売数300万食以上
こちらは『岩崎本舗 浜町観光通り店(長崎市/飲茶・点心)』のお店ページです。実名でのオススメが5件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!…
retty.me
住所 | 長崎県長崎市浜町5-9 |
---|---|
電話 | 095-820-5566 |
「石丸文行堂 本店」
1階に設けられたコンセプトストア「長崎マルシェJimo(ジーモ)」では、「ながさきのイイモノ再発見」をテーマに、地元のバイヤーがセレクトした長崎生まれの「おいしいモノ」や「すてきなモノ」が並びます。
長崎の魅力がぎゅっと詰まった空間は、文房具好きだけでなく、地域の文化に触れたい観光客にとっても見逃せません。
ホームページ

1883年創業の文房具専門店です。本店は長崎最大の品揃えで、オリジナルの万年筆や文房具はオンラインストアでも購入いただけます。長崎県内各地のいいものを集めた「長崎マルシェJimo」も人気です。
www.ishimaru-bun.co.jp
住所 | 長崎県長崎市浜町8−32 |
---|---|
電話 | 095-828-0140 |
思案橋駅「Dr.+Gelato(ドクター ジェラート)」
オーナーである唐田博貴氏は、全国のアイスを食べ比べ、究極の美味しさを追い求めた結果、「自分で創り出すしかない」という結論に至りました。一般的なアイスクリームが製造から流通の過程で氷の結晶が成長し、舌触りが損なわれがちなのに対し、「Dr.+Gelato」では、店内で毎日手作りすることで、氷の粒が極めて小さく、驚くほどなめらかで口どけの良いジェラートを実現しています。
- 14種類からお好きなフレーバーを3種類チョイス
ホームページ
こちらは『Dr.+Gelato(長崎市)』のお店ページです。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!
retty.me
住所 | 長崎県長崎市浜町11-30 |
---|---|
電話 | 不明の為情報お待ちしております |
観光通駅「吉宗 本店(よっそう)」
看板メニューの茶碗蒸しは丼ぶりサイズで、鰹節、昆布、秘伝のタレの出汁と9種類の具材が絶妙に調和しています。
創業者の吉田宗吉信武は、肥前の国・長崎で出会った茶碗むしの美味しさに魅了され、この地で店を開きました。
「栄養価が高く、安くて美味い食べ物を提供したい」という初代の強い想いから生まれたこの茶碗むしは、長崎の人々に「ちゃんぽん、カステラ、茶碗むし」と歌われるほどの存在にまで押し上げられました。
もう一つの名物が「蒸し寿し」です。この二つの看板メニューを同時に味わえる「御一人前(おひとりさま)」(茶碗むし・蒸寿し揃)は、多くの観光客や地元客に愛される定番のセットメニューとなっています。その他にも、長崎の恵まれた山海の幸を活かし、和風の良さを加えた「卓袱(しっぽく)料理」や、長崎を代表する美味として知られるとろとろの「角煮」、新鮮なサバを独自の酢だれで締め、昆布と大葉を挟んだ吉宗独特の「ばってら寿し」など、魅力的なメニューが豊富に揃っています。
- 茶碗蒸しはどんぶりサイズで具材もたっぷり!
住所 | 長崎県長崎市浜町8-9 |
---|---|
電話 | 095-821-0001 |
南原清隆・吉村崇・マヂカルラブリー・秋元真夏・小倉優子・MAYUKA・MIIHI・NiziU・浮所飛貴・斉藤慶子・RIKU・RIMA・NiziU・江上敬子・ニッチェ・オカリナ・おかずクラブ
[記事公開日]
[最終更新日]
この記事の作者・監修

Activi TV
こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!