放送の【DAIGOも台所(ダイゴも台所)】で紹介した、『洋風茶碗蒸し』のレシピ・作り方。
ふんわりなめらかな卵に、ブイヨンのうま味とチーズのコクを重ねた洋風の茶碗蒸し。ベーコンとマッシュルームを炒めて香ばしさを足し、ミニトマトの酸味で後味を軽やかに整える。和の茶碗蒸しよりも洋食に寄り添う味わいで、前菜にも朝食にも使いやすい一品。

この記事の目次
洋風茶碗蒸し
材料
モッツァレラチーズ 50g
ベーコン(かたまり) 50g
マッシュルーム 2個
ミニトマト 2個
卵 2個
ブイヨン 200ml
塩 小さじ1/2
こしょう 適量
バージンオリーブ油 小さじ1/2
作り方
- 準備
モッツァレラチーズ 1cm角に切る
ベーコン(かたまり) 5mm角の棒状に切る
マッシュルーム 5mm厚さに切る
ミニトマト 4等分に切る - フライパンにオリーブ油を入れて熱する
- ベーコン・マッシュルームを炒める(中火)
- 香りが立ったら具材を取り出し粗熱を取る
- ボウルに卵を溶きほぐす
- ブイヨン・塩・こしょうを混ぜる
- 卵液をザルで漉してなめらかにする
- 器に炒めたベーコン・マッシュルームとチーズ・ミニトマトを入れて軽く混ぜる
- 卵液を静かに注ぎ蒸気の上がった蒸し器に入れる
- 8~10分蒸して火を通す(中火)
- 取り出してそのまま供する
- 5
- 10
- 1
DAIGOも台所 おいしい★フライパン
DAIGOも台所コラボ包丁
『DAIGOも台所』レシピ本
『DAIGOも台所』の最新レシピ

ゆで鶏と春菊の和えもの
2026年2月6日放送の【DAIGOも台所(ダイゴも台所)】で紹介した、『ゆで鶏と春菊の和えもの』のレシピ・作り方。
柔らかいゆで鶏に、香り高い春菊を合わせた和えものです。鶏は熱湯に入れて火を止めて余熱でゆでるので、失敗しにくくジューシーに仕上がります。春菊はさっとゆでて色よく、ほろ苦さとごま油のコクが鶏の旨みを引き立てます。
鶏もも肉・
春菊・
いりごま(白)・
塩・
ごま油・
サラダ油・
砂糖・
しょうゆ・
水・
ごま油・
...
詳しいレシピ・材料を見る

なすとキャベツの納豆味噌
2026年2月24日放送の【DAIGOも台所(ダイゴも台所)】で紹介した、『なすとキャベツの納豆味噌』のレシピ・作り方。
なすとキャベツのやさしい甘みと、納豆のコクを赤だし味噌でまとめた、ごはんが進む一品です。電子レンジで野菜を加熱することで、時短ながらも素材の旨みをしっかり引き出せます。
納豆・
キャベツ・
なす・
しょうが・
長ねぎ・
豚ひき肉・
赤だし用みそ・
砂糖・
しょうゆ・
水・
...
詳しいレシピ・材料を見る

牛もも肉のステーキ サラダ仕立て
2026年2月6日放送の【DAIGOも台所(ダイゴも台所)】で紹介した、『牛もも肉のステーキ サラダ仕立て』のレシピ・作り方。
赤身の旨みがしっかりした牛もも肉を、香ばしく焼いてから休ませてしっとり仕上げ、たっぷり野菜と合わせたステーキサラダ。焼き油の旨みを活かしてフライパンで作るバルサミコドレッシングが、肉汁と合わさってコク深い味わいに。
牛もも肉(かたまり)・
フルーツトマト・
玉ねぎ・
ベビーリーフ・
バルサミコ酢・
塩・
こしょう・
バージンオリー...
詳しいレシピ・材料を見る

レンジでカルボナーラ
2026年2月20日放送の【DAIGOも台所(ダイゴも台所)】、山本ゆりさんの初心者レシピで紹介した、『レンジでカルボナーラ』レシピ・作り方。
レンジだけで作れるカルボナーラは、鍋もフライパンも使わずに濃厚な味わいが楽しめる時短パスタ。スパゲッティを耐熱容器でゆで上げ、ベーコンのうまみとコンソメを吸わせたら、生クリームでコクを追加。仕上げは卵とチーズを「加熱しすぎない温度」で手早く混ぜて、とろっとした口当たりにまとめるのがポイント。
スパゲッティ・
ベーコン・
おろしにんにく・
水・
顆粒コンソメ・
生クリーム・
卵・
粉チーズ・
塩・
こしょう・...
詳しいレシピ・材料を見る

さけの柚子胡椒風味
2026年2月19日放送の【DAIGOも台所(ダイゴも台所)】で紹介した、『さけの柚子胡椒風味』のレシピ・作り方。
柚子こしょうの爽やかな香りと、しょうゆ・みりんの照り感が相性抜群の「さけの柚子胡椒風味」。こんがり焼いたさけと、うま味の強いしいたけを合わせ、玉ねぎの甘みで全体をやさしくまとめる一皿です。フライパンひとつで作れて、仕上げは柚子こしょう入りのたれをさっと煮詰めてからめるだけ。
さけ・
しいたけ・
玉ねぎ・
あさつき・
柚子こしょう・
酒・
みりん・
しょうゆ・
塩・
黒こしょう(粗びき)・
...
詳しいレシピ・材料を見る
[記事公開日]
この記事の作者・監修
Activi TV
こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!










