豆板醤のコクとみその旨みをベースに、豆乳でまろやかに仕上げる担々風の白菜スープです。白菜をたっぷり使うので食べごたえがあり、合いびき肉の旨みとはるさめのつるっとした食感で満足感もしっかり。材料を順に炒めて煮るだけで、短時間でも味が決まりやすいのが魅力です。


この記事の目次
担々白菜スープ
材料
白菜 250g(約1/8個)
合いびき肉 80g
はるさめ 20g
ごま油 小さじ1
おろしにんにく 小さじ1/4
おろししょうが 小さじ1/4
豆板醤 小さじ1/2
水 300ml
顆粒鶏ガラスープの素 小さじ2
みそ 大さじ1
豆乳(調製) 200ml
<仕上げ用調味料>
すりごま(白) 適量
ラー油 適量
粉山椒 適量
作り方
- 準備
白菜 2cm幅に切る - フライパンにごま油を入れて熱し(中火)
- 合いびき肉・おろしにんにく・おろししょうが・豆板醤を炒める(中火)
- 肉の色が変わったら白菜を加えて炒め合わせる(中火)
- 水・顆粒鶏ガラスープの素・みそ・はるさめを加えて混ぜる
- 蓋をして煮る7分(中火)
- 豆乳(調製)を加え、軽く煮立つまで温める(弱火)
- 器に盛り、すりごま(白)・ラー油・粉山椒を好みでかける
- 5
- 10
- 1
『白菜』で人気のTVレシピ
DAIGOも台所 おいしい★フライパン
DAIGOも台所コラボ包丁
『DAIGOも台所』レシピ本
『DAIGOも台所』の最新レシピ

バジルポテサラ

豚肉と厚揚げの炒めもの

鶏のクリームパスタ

大豆と昆布のうま煮

やみつき甘辛マヨ蓮根
[記事公開日]
この記事の作者・監修
Activi TV
こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!












