【タカトシ温水の路線バスで】船橋ソースラーメン『大輦(ダイレン)』のお店の場所〔速水もこみち〕

この記事の要約・ブックマーク画像

放送の【ぶらサタ・タカトシ温水の路線バスで!】船橋でタカトシ・温水さんと、速水もこみちさんががロケで紹介した情報。

船橋ソースラーメン「大輦 御殿通店(ダイレン)」

大輦(ダイレン)は、昭和42年(1967年)に創業した中華料理店で、千葉県船橋市本町の御殿通り沿いにあります。京成船橋駅から徒歩約4分、JR・東武野田線の船橋駅からも徒歩約7分という好立地ながら、観光地然とした派手さとは無縁の、どこか懐かしい雰囲気をまとった大衆中華食堂です。

赤と黄色でベタ塗りされた外観はひときわ目を引き、地元の人々にはすっかりおなじみの顔となっています。

「船橋ソースラーメン」というご当地グルメを語るうえで、この店の名前は欠かせません。

ソースラーメンのルーツは戦後にさかのぼります。京成船橋駅近くにあった中華料理店「花蝶」の常連客が「焼きそばの汁あり版が食べたい」と頼んだことから生まれ、当時は「ダイヤキ」(大盛り焼きそばの意)と呼ばれていました。
その後、船橋市内の数店舗に広まりましたが、2000年代に入るころにはソースラーメンを出す店は次第に少なくなっていきます。

「このまま消えてしまっては惜しい」と危機感を覚えた地元のラーメン店主たちが声をあげ、2012年に「船橋ソースラーメンプロジェクト」が立ち上げられました。
大輦はそのプロジェクト発足以前からずっとソースラーメンを守り続けてきた、まさに当時を知る数少ない老舗のひとつです。

醤油でも塩でも味噌でもなく、ウスターソースをスープのベースに据えたソースらーめん
どんぶりに注がれた黒みがかった濃い焦げ茶色のスープは、見た目から食欲をかき立てる独特のビジュアル。

炒めたキャベツ・もやし・玉ねぎ・挽き肉が盛られ、仕上げに青海苔と紅しょうがが彩りよくトッピングされたその姿は、まるでラーメンの丼に焼きそばがそのまま入り込んだような、不思議な魅力を放っています。

スープはウスターソースならではの酸味と深いコクが重なり合い、一口すすると「焼きそばのような、でも確かにラーメン」という、ほかでは絶対に出会えない味わいが広がります。

麺はコシのある中太麺で、濃厚なソーススープとのバランスが絶妙。さらにこのお店の名物トッピングがハムカツで、丼の縁にどーんとはみ出すように立てかけられる様子もまた愛らしく、ソーススープを存分に吸い込んだ衣のしんなりとした食感と、ソース風味との相性の良さは、一度味わったらやみつき間違いなしです。

なお、卓上には無料で味変用のカレー粉も用意されており、途中で風味をがらりと変えて楽しめるのも、このお店ならではのこだわり。


食べログ
  • ソースラーメン 850円
  • チャーハン 並 750円
  • ソース味にハムカツトッピング

クーポン・予約

グルメ・クーポン情報 ホットペッパー ホットペッパー グルメ

大輦 だいれん

だいれん(船橋/中華/中華全般)の店舗情報・予約なら、お得なクーポン満載【ホットペッパーグルメ】!だいれんのおすすめポイントは、メディアでも紹介されたソースラーメン。結構癖になります♪ 昔ながらの中華……

住所 千葉県船橋市本町4-20-17
電話 047-422-8952

タカアンドトシ温水洋一速水もこみち

[記事公開日]
[最終更新日]

この記事の作者・監修

Activi TV

こんにちは!食べることが大好きなグルメライター・料理愛好家のActivi TVです。料理の世界に魅了され、様々な料理の作り方や味を探求する日々を送っています。各地で出会った料理から、私は常に新しいインスピレーションを受けています。料理は文化であり、人々をつなぎ、温かい気持ちにさせる素晴らしい手段だと信じています。私の記事を通じて、読者の皆さんも新しい味と出会い、楽しい食体験をしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!